エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、「コカ・コーラ」とコラボレーションしたノートブック「コカ・コーラ 限定版ノートブック」を数量限定にて発売する。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(いずれも税別)で、それぞれ横罫と無地の2タイプを用意。一般発売は2015年9月9日。

「コカ・コーラ 限定版ノートブック」

「コカ・コーラ 限定版ノートブック」は、「コカ・コーラ」ボトルの原型となったガラスボトルの誕生100周年を記念して作られた限定ノートブック。「コカ・コーラ」をイメージさせる鮮やかな赤のカバーは、ボトル誕生100周年を記念する「マッシュアップ」アートプロジェクトに参加しているアーティストとタッグを組みデザインされた。同プロジェクトでは「コカ・コーラ」をモチーフに制作された過去のアート作品をヒントにした新たな作品が多数寄せられ、同社ではそれをマッシュアートと定義。その中から4点を選び、カバーデザインに採用した。

また、表と裏の見返し部分には、本製品のためにデザインされたオリジナルのイラストとボトル誕生100周年のモチーフマークをプリント。紙製の帯の裏面には、ボトルについての説明や設計図、およびカバーデザインとなったマッシュアート作品を掲載した。さらに、拡張ポケットのマチ部分とゴムバンド、栞ひもの色を赤に統一し、カバーの色とコーディネート。マッシュアート3点をモチーフにした特製ステッカーも1枚付属する。

なお、本製品の一般販売に先駆けて、直営ショップ「モレスキンアトリエ」および公式オンラインストア、さらに「コカ・コーラストア お台場店」とコカ・コーラ オンラインショップの4店では、8月5日より先行発売されている。

アイコニックなボトルをテーマにしたカバーデザイン。手掛けたのは、マット・アレン、クリス・ウェストン(forpeople design)、渡邊瞳と小山田育(HI(NY)design)、オグルヴィ・アンド・メイザー パリのデザイナーという4組