Intel Mapを持ち歩いて利用するには?

プレー中も刻々と戦況が変わるのがIngress。Intel Mapを持ち歩いて細かく状況をチェックしたいところです。このIntel Mapは一応、モバイル版とフル版が用意されており、パソコンではフル版のみ、スマートフォンやタブレットではどちらかに切り替えが可能です。

モバイル版は比較的動作が軽く出先でもすぐに状況が確認できて便利な反面、見られる範囲が狭くポータル情報画面が見づらい、COMMやFilters、Missionsといった機能が使えないといった短所があります。一方、フルサイズ版は動作が重いもののIntel Mapすべての機能が利用できるのが便利なところ。もし、それなりのスペックがあるタブレットを持っていたらフル版を表示させて持ち歩くのをオススメします。

スマートフォンでIntel Mapを表示させるとデフォルトではモバイル版画面が現われる

細かい情報をチェックしたいならタブレットでフル版を持ち歩くと便利

知っているのと知らないのとではIngressのプレーにおける進捗が変わってくるIntel Map。現在地以外の場所も検索できるので、お出かけや旅行前の攻略プラン作成に役立つのはもちろん、世界のポータルやリンク状況をボーッと見ているだけでも楽しいもの。利用するのもWebにログインだけと簡単なので、まだ利用していない方はぜひログインしてみましょう。

(c)Niantic Labs at Google