上級ジョガーにもオススメ

筆者がジョギング初心者であるため、ここまでは初心者目線でのレビューだったが、ペース配分や心拍数の推移、ピッチやストライド(歩幅)などを詳細に記録できるSSE-BTR1は、ジョギング経験者にもオススメだ。ジョギング経験者でもペース配分は難しいといわれるが、自分の心拍数を確認しながら走れば「飛ばしすぎる」危険はなく、無駄なく長距離を走破できるはずだ。

また、初心者から中級者まで活用できるプロトレーナーによる「トレーニングメニュー」は「経験ゼロ→30分走れるようになりたい」から「キロ8分→6分ペースで走れるようになりたい」といった、レベルアップのためのメニューが豊富。今後は「フルマラソンをサブ4(4時間を切るタイム)を目指したい」など、脱中級者向けの本格的なメニューも追加される予定なので、レベルアップを求めるジョギング経験者も十分満足できるだろう。

プロトレーナーによる「トレーニングメニュー」もおもしろい。たとえば「キロ8分→6分ペースで走れるようになりたい」なら、休息日もあわせて2カ月分のトレーニングを組んでくれる。効率的かつケガをしにくいスケジュールと運動メニューを用意してくれるのはうれしい

トレーニングメニューの場合は、運動前後にトレーナーによるウォームアップやクールダウンのストレッチが強制的に入る。「ひざに手をのせてひざをぐるぐる回しましょう。いち・に・さん・し……」と、人気プロランナー金哲彦さんの声で、実際に指導してもらっている気分に

ジョギングが楽しいと思えた!

SSE-BTR1は、とにかく「ジョギングが楽しい」と思わせてくれる製品だった。ジョギングは「ダイエットのための苦行」と考えていた筆者も、脂肪燃焼が想像以上に苦しくないうえ、頑張った運動が記録として残るので、SSE-BTR1使用中はワクワクしながらジョギングできた。スポーツをしない時は、通勤中などの音楽プレーヤーとして利用できるのもうれしい点だ。