9月18日(日本時間)にリリースされ、19日発売のiPhone6とPlusにも搭載されているiOS 8。初めてのスマートフォンとして、またはAndroidからの移行でiOS端末を使い始めたという方も多いのではないでしょうか。この連載では、初めてiPhoneを利用する方に役立つ基本的な使い方とお役立ち情報を紹介していきたいと思います。今回は「メールアプリ」について。

メールアカウントの設定方法とは?

メールのやり取りに必要なメールアプリ。iOS 8の標準アプリはiCloudメールやGmail、Exchangeメールなど様々な種類のメールアカウントを一カ所で管理でき、スワイプを活用することでメールの整理がしやすくなっています。ここではメールアプリの設定方法と操作のしかたを説明していきましょう。

まずはメールの設定から。メールアプリを利用するためには、アドレスやパスワードといったアカウント情報の登録が必要ですが、メールの設定は「設定」アプリで行ないます。ホーム画面から「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」と選択していきましょう。すると設定画面が出てくるので、「アカウントを追加」をタップ。するとメールサービスの一覧が現われます。

利用するサービスを選択後、メールアドレスとパスワードのフォームが現われるので入力して、「次へ」をタップすれば設定完了です。

iPhoneやiPadにあらかじめ搭載されているメールアプリは、キャリアメール、iCloudメールだけでなく様々なサービスのメールが利用できる

メールアカウントを設定するには、「設定」アプリから「メール/連絡先/カレンダー」をタップ

メールサービスを選択した後、名前やアドレス、パスワードを入力すれば登録完了だ