REX-UDMCMIC1

ライターという仕事に欠かせない道具の一つが、ボイスレコーダーだ。インタビューなどを録音するために使うのだが、iPhoneにも実はボイスレコーダーアプリが最初から入っている。機会があれば、TVの記者会見映像などを注意深く見てほしい。iPhoneやスマホで囲み取材を録音している記者が多いことに気づくはずだ。

ちなみに筆者は専用のボイスレコーダーも使用しているが、万が一のことを考えてiPhoneのボイスレコーダーアプリでも同時に録音することにしている。

ことほどさように、iPhoneのボイスレコーダーアプリは、取材仕事でも十分実用になる性能を持っているが、とはいえさらに高音質に録音できるならそれにこしたことはない。

そこで筆者が導入しているのが、ラトックシステムの外付けマイク「REX-UDMCMIC1」である。これはiPhoneのイヤホンジャックに接続することで使用できる単一指向性マイクで、付けるだけでOKという手軽さがポイントだ。

REX-UDMCMIC1

専用ポーチ付き

プラグインパワー方式なので外部電源は不要だし、この手の外部マイクでは専用アプリを使う必要がある場合も多いのだが、「REX-UDMCMIC1」はすべてのアプリに対応しているので、その点での煩わしさもない。説明書など一切不要な簡単さが良い。

実際に装着したところ

ウインドスクリーンが付いているのは心強い

嬉しいのは、屋外の風ノイズ対策にウインドスクリーンが付属していること。また、マイク部の角度を調整できるので、より高音質な録音が可能になるのだ。