QE-QL201

最後に紹介するのは、パナソニックのモバイルバッテリー「QE-QL201」である。mophie juice packのところで「モバイルバッテリーは持ち歩きたくない」なんて書いておきながら何なのだが、バッテリー内蔵ケースを使っても不安になるくらいiPhoneをヘビーに活用することが予想される日などには、予備としてQE-QL201を持ちだしているのだ。

QE-QL201

やはりあると安心なアイテムだ

それに、QE-QL201で充電できるのはiPhoneだけではない。タブレットやゲーム機など、他の様々なデバイスに使うことも可能で、これはバッテリー内蔵ケースにはないメリットである。

また、何と言っても「QE-QL201」の長所は、コンパクトな本体に5400mAhのバッテリーを積んでいるところ。もはや10000mAh超えも普通となった今ではたいした容量ではないが、この大きさでiPhoneを2回フル充電できるなら十分である。充電スピードも満足いく速さであり、いざというときのために、鞄の忍ばせておくと心強いアイテムだ。

現在は新モデルも発売されているし、他にも魅力的なモバイルバッテリーがあるが、とりあえず筆者は今後もこの「QE-QL」シリーズを使っていきたいと考えている。