Battlefield 3(グラフ182~188)
Electronic Arts Inc.
http://www.battlefield.com/battlefield3
比較対象用ということで実施したBF3。DirectXを直接使う、負荷がコンサバティブなゲームの一例と考えていただければ良いだろう。まず平均フレームレート(グラフ182)だが、高解像度はともかく低解像度ではHaswellを圧倒しており、使い物になるレベル。Haswellは、1280×720pixelでもちょっときつい感じで、表示品質をもう一段落としたくなる。
これは最大フレームレート(グラフ183)とか最小フレームレート(グラフ184)をみても感じることで、実際Haswellだと低解像度でも時々Stickする感じを受けた。もっともRichlandよりはマシであったが。
フレームレートを見るとこれは明白で、1280×720pixelですら、RichlandはHaswellより平均10fps低く、かなりプレイは困難。一方Kaveriは常に45fpsを超えており、プレイしたシナリオでは特に操作性に困難は感じなかった。
実際、Full HD(グラフ187)ですら、最小で20fps以上をキープしており、(快適とは言わないが)なんとかプレイできたほど。Richlandはこの時点でもうかなり操作困難、Haswellは辛うじてなんとか、というレベルだった。2560×1440pixel(グラフ188)ともなると、Kaveriでも結構きついが、Richlandはテスト困難で放棄したほどだから、それよりはマシとすべきか。Haswellもかなり困難であった。