Voice Memos

シンプルなUIが特徴の「Voice Memos」だが、「録音した特定のボイスメモをどうやって再生するかわからない」といったクレームがユーザーの間であり、このあたりを改良してもっとわかりやすいUIにしていくという。

Messages

SMSやIMでのチャット機能を司るMessagesだが、iOS 8では1カ月や1年単位など、過去の発言を自動削除する機能が追加され、ストレージ容量を節約可能になるという。ただし扱いとしてはオプショナルとなり、適時オプトアウトして削除の有無を設定できるようだ。

Game Center

過去に9 to 5 Macが掲載したiOS 8のリーク情報にはGame Centerのアイコン画像が確認できるのだが、同誌によればAppleはGame CeneterアプリのiOSならびOS Xからの削除を検討しており、機能的なものは各ゲームアプリ内に直接組み込まれ、呼び出す形になるとみられる。理由は不明だが、過去の利用動向調査等からGame Centerアプリの呼び出し率が非常に低く、ゲーム側にマージしてしまったほうが有効と判断したのかもしれない。

CarPlay

先日デビューしたばかりの車載システムとの連携機能「CarPlay」だが、AppleはiOS 8において現行のLightningポート経由での連携だけでなく、Wi-Fi経由での接続も検討しているという。現在、このLightning接続が理由で対応デバイスの種類も例えばiPhone 5以上となっているが、この制限が解除されれば、それ以前のデバイスでのCarPlay対応が可能になるかもしれない。

またiOS 8全体の話として、iOS 7に比べアプリ起動や終了の高速化や、システム動作全体のスムーズ感が向上しているという。これは全体にアニメーション動作のスピードをアップさせたことで体感速度が向上したほか、大改良の加えられたiOS 7以降に時間が経過したことからOS全体の安定性を高めたということによるようだ。一方で機能拡張等は小幅なものになっており、全体にiOS 7の改良版兼安定版といった位置付けに近いといえるかもしれない。