AEDEL VK-1

本機種は、今回のレビューの一押しヘッドホン。イヤーカップ部分にT6066航空機グレードアルミニウム、イヤーパット部分に本革ラムスキンを使うなど、とにかく素材へのこだわりが強い一品。購入時にアルミのシリアルカードがついてくるほどです。

このヘッドホンは、音の粒がたいへん美しく、アタックの強さがすばらしいので、エレクトロやメタルなどのアタックが生きるジャンルではまさに神のようなポテンシャルを発揮します。不満点はほぼないのですが、空間を感じたいジャンルでは少し低めの評価になりました。オーケストラも「どこで何の楽器が鳴っているか」は分からないものの、音の消え際がなめらかで、繊細な演奏が楽しめました。分離感も良く、あらゆるジャンルの曲を印象的でインパクトのあるものにしてくれる大変素晴らしいヘッドホンです。特にメタラーはマストバイだと思います。

ヘッドバンドアジャスターはバーの部分が伸び縮みすることにより機能し、あまり可動範囲が大きくないですが、とても美しい機構です。ケーブルが2本とキャリングポーチ付き。ケーブルの片方にはiPhoneコントローラーが付いています。ケースもレトロな雰囲気で、非常に柔らかい素材が使われています。ヘッドバンドとイヤーパッドに使用されている本革ラムスキンは、フランス本国パリでデザインされ、ブルターニュの職人によって一つひとつ手作りされているそうです。手縫い感のある縫い目がモノを所有する悦びを与えてくれます。ファーストモデルでこのクオリティですから、これからの製品もとても楽しみです。