新しいキーボードのThinkPadは買いなのか

内部プラットフォームの進化などによる、基本性能や機能の向上は、これまでのThinkPadと同じだ。キーボードだけが大きく違う。もうここでは、非ThinkPadファンの購入検討者へのリコメンドなどは(もちろん、特にコダワリがないのであれば、ThinkPad未経験に方にも、いつか一度は使ってみてほしいノートであることは言っておきたいが)、省いてしまおうと思っている。

もしキーボードがこれまでどおりの7列キーボードだったとして、であれば、「新しい世代のThinkPadが出たから、さて買おう」と考えていたようなユーザーにとっては、このThinkPad T430sを含む新世代のThinkPadを買うか買わないか、その悩みの種であり、最大の判断材料は、「今回のキーボードはどうなのか」だけだ。ちなみに筆者は購入決定である。

まぁ単なるノスタルジーかもしれないが、見た目は伝統7列の方が"かっこいい"と思っていたり……。見慣れると新6列サイコーとか言い出しそうな尻軽筆者ではあるが……

どうせ(?)筆者含むThinkPadユーザーは、そうは言っても他人の言うことなど丸呑みせずに、店頭の展示実機等で自ら試しまくったりするのだろうから、わりと無責任に言い放ってしまうが、筆者の意見は、「今回のキーボードはとっても良い」である。指が痛くならない打ち方の感覚を再習得する必要はありそうだが、違和感は最初だけで、すぐに良好な打鍵感を実感できるはずだ。触れる機会があるのであれば、是非さわってみてほしいとも思う。