UQコミュニケーションズでは、インターネット上でUQ WiMAXの新規契約およびWiMAX関連商品の購入が行えるサービス「UQ WiMAXオンラインショップ」を運営している。手続きも簡単で、価格の面でもお得に商品を購入できる同サービスについて紹介していく。

UQ WiMAXオンラインショップの特長

UQ WiMAXオンラインショップでは、ECサイトならではの特別価格でWiMAX関連商品を購入することができる。送料は日本全国どこでも無料。最短で申し込み当日に商品が発送されるというスピーディーさも売りのひとつだ(クレジットカード決済の場合)。電話でも問い合わせ可能なので、ネットがない環境でも利用できる。さらには、スマートフォンや携帯電話専用のモバイルサイトも用意されている。自分の利用環境に合った方法でアクセスすることが可能だ。

オンラインショップならではの特価で購入でき、送料は無料

最短で申し込んだ当日に商品が発送される。電話での問い合わせにも対応

スマートフォンや携帯電話向けにもモバイルサイトが用意されている

ショップをのぞいてみる

原稿執筆現在(2012年6月8日)、UQ WiMAXオンラインショップには12種類ほどのWiMAX関連商品が並んでいる。モバイルWiMAXルータのフラッグシップモデルが、「AtermWM3600R」(NECアクセステクニカ製)だ。これは厚さ12.8mmの薄型でありながら、最大約10時間の連続通信を実現した端末。詳細は別稿のレビュー記事を参考にしてほしい

また、モバイルWi-Fiルータ「URoad-SS10」(シンセイコーポレーション製)も売れ筋モデルのひとつ。こちらも別稿で使用感がレビューされているので、詳細の紹介はそちらに譲る。どちらの商品も、UQ WiMAXオンラインショップでは特価で購入が可能だ。

売れ筋モバイルWi-FiルータのAtermWM3600R(写真左)とURoad-SS10

ここではオンラインショップで購入できるモバイルWi-Fiルータを、もうひとつだけ紹介したい。「Wi-Fi WALKER DATA08W」(HUAWEI製)は、WiMAXと3G(CDMA 1X WIN)のデュアルネットワークに対応した製品。WiMAX対応エリアとauの3Gエリアを自動で切り替える機能により、いつでもどこでもつながる安心感を提供してくれるのが特長だ。

WiMAXと3Gで通信できるWi-Fi WALKER DATA08W

商品購入のプロセス

では実際に、商品購入までをシミュレーションしてみたい。まず、希望の商品を選ぶと詳細情報の閲覧ができる。カラーバリエーションが用意されているものは、ここで選択可能だ。同じページを下に進むと、料金プランをの選択画面になる。「詳細」を選択すれば、料金プランの詳細を確認できる。

矢印の先の「商品詳細/ご購入」から先に進む(写真左)。(画面はPCからUQ WiMAXオンラインショップにアクセスした場合のもの)

料金プランの選択画面(写真左)。契約プランの詳細を確認しておきたいときは、詳細情報の閲覧ができる(写真右)

最後に、オプションサービスの選択を行う。現在、サイトでは「おまかせサポート」(リモートのサポートサービス)と「UQ Wi-Fi」(公衆無線LANサービス)の申し込みができるようになっている。一番下にある「選択内容の確認」ボタンを押せば、契約内容の確認画面になる。

オプションサービスの選択画面(写真左)。契約内容の確認画面では、支払金額の合計と申し込んだ料金プランなどの確認ができる(写真右)

このあと申し込み情報(契約者情報)の入力、入力内容の確認を経て、申し込みが完了する。インターネット回線を契約しに行って、気力・体力ともに疲弊してしまった経験はないだろうか。UQ WiMAXオンラインショップなら店舗まで足をのばす必要もなく、PCの前でものの10分ほどで完了してしまう。この利便性の高さこそ、オンラインショップの最大の魅力と言えるだろう。

WiMAX診断とスタッフブログ

このほか、UQ WiMAXオンラインショップでは自分の利用シーンにぴったりな製品と料金プランを診断してくれる「WiMAX診断」を受けることもできる。「インターネットを利用する場所は? 」「家族でも使いたい? 」などの簡単な質問に答えていくだけで結果が出るので、製品とサービスに悩んだときはやってみよう。

WiMAX診断のイメージ。4つの質問に答えれば、最適な製品と料金プランに行き着く

また「スタッフブログ」では、スタッフがローテーションでWiMAXに関連した話題を紹介している。肩の力が抜けた柔らかいトーンのブログで、気楽に読み進められる。こちらもオススメだ。

スタッフブログのイメージ