米Appleが27日(現地時間)に行うスペシャルイベントでの発表が噂されるタブレットの新製品だが、製品デザインに関する情報についてはほとんど漏れ伝わってこない。

そんな中で、Apple Insiderはこの件について、タブレット製品に近い人物からの話を紹介。そのデザインは初代iPhoneを彷彿とさせるものになるということだ。

タブレットのデザインについては、真面目な予想からネタも含め、さまざまな画像がオンライン上に散在している。このうちの1つ、FlickrユーザーのFotoboer.nl氏がサイト上にアップしたレンダリング画像をその関係者に見せたところ、「極めて近い」というコメントが得られたという。ただし「iPhoneのデザイン要素のいくつかが欠けていなければ、もっと近くなるだろう」との注意書きがついたうえで。

また同記事では、Apple製品のCDMA対応についても触れている。確かな形跡からAppleが将来的にCDMA方式をサポートする可能性について言及している人々がいるが、Apple Insiderによれば現時点で同ネットワークをサポートした製品がリリースされる確証は見られないという。

これはタブレットとiPhoneの両方を指しての説明だとみられるが、それはつまりタブレットがCDMA方式をサポートして米Verizon Wirelessとの提携で発売される可能性が低いことを意味する。ネットワーク方式とともに、どのキャリアとの提携をAppleが選ぶかに注目が集まることになる。