今の気持ちを投稿する「ひとこと」機能では、コメントにふきだしを付けることができる。写真と組み合わせることでペットが話しているような形になる

ライブドアは17日、ペット専用の無料プロフィールサイト「プチペット」の提供を開始した。これは同社が提供するプロフィールサイト「プチプロフ」の姉妹サイトで、ユーザーが飼っているペットのプロフィールを公開する携帯向けサービス。iモード/EZweb/Yahoo!ケータイに対応した3G携帯電話で利用できる。

同サービスでは、ペットのプロフィールを作成するほか、ペットの写真を投稿できる「アルバム」、コメントにふきだしを付けて投稿できる「ふきだし付きひとこと」などの機能が利用できる。アルバム機能では、携帯電話で撮った写真をメールで送信することで公開でき、ユーザー間でコメントを付けあうことが可能。写真はフォルダで整理するほか、ペットのプロフィールを複数登録した際は関連付けして管理することもできる。

また同サービスでは、32種類(サービス開始時点)のテンプレートを提供。今後も季節やトレンドに合わせて追加する予定だ。また、「livedoor Blog」や「プチプロフ」と連携しており、ペットのアイコンとプロフィールへのリンクを表示することが可能だ。

ライブドアは単身世帯でのペットの飼育数が増加傾向にあることを受け、同サービスを開発。独自の調査を元に"都市部在住の可処分所得の高い20代後半から30代の女性層をメインターゲット"とした洗練されたデザインのサービス提供を狙ったとしている。

プチペット
URL:http://m.pcpp.jp/