季節に合わせた特集コーナーも定期的に展開

ソフトバンククリエイティブと超ワールドサッカーネットコミュニケーションズは15日、携帯電話で動画をデコレーションできるデコメ公式サイト「デコメ×デコドーガ」の提供を開始した。

デコメ×デコドーガは、サイト上でソフトバンククリエイティブが開発した動画編集アプリケーション「デコドーガ」を利用できる携帯電話向けサービス。デコドーガを利用して、携帯電話で撮影した動画/静止画にフレームやスタンプを合成したり、BGM・効果音、テロップ、絵文字などを追加してオリジナルの動画を作成できる。編集した動画をサイト上に公開してコメントを付け合ったり、ダウンロードしてメールで送信することも可能。このほか、自動的にデコレーションしてくれる「おまかせデコ」機能も搭載する。今後は、タレント動画やスポーツ関連動画の提供を予定しているという。

デコドーガは、「モバゲータウン」で試験的に提供されており、携帯で動画を編集できるサービスとしてモバゲーユーザーからの反応も良かったとのことだ。同社では「携帯でここまで(動画編集)できるサービスはないと思っている」という。

月額利用料は315円。iモードは12月15日、Yahoo!ケータイは同17日、EZwebは同25日からサービスを開始する。なお、会員登録せずにデコドーガを体験できる「おためしデコ」も提供する。

「デコメ×デコドーガ」
URL http://decodoga.jp/