時の商品・新製品

2006年は老化防止・健康関連商品が人気を集めた。特に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、いわゆる「脳トレ」関連商品が注目された。また、肥満予防としてメタボリック症候群対策商品や、肌の老化を防ぐアンチエイジング、デトックス、植物性乳酸菌飲料、高カカオチョコレート、缶入り酸素、おからこんにゃくなどの健康食品が売れ行きを伸ばした。

2006年は景気回復の兆しが見られたせいか、食品ではプレミアムビール、高級豆腐、公共交通ではプレミアムシートの利用、自動車ではトヨタの「レクサスLS460」など、高級感あふれる商品やサービスに注目が集まった。

ポータブル電子機器では、ニンテンドーDSやPSPなどの高性能携帯ゲーム機、音楽プレーヤー付き携帯電話、ワンセグ対応携帯電話が普及し、世代を問わず人気を集めている。

話題の広告

資生堂の洗髪料「TSUBAKI」、サントリーの「BOSS 宇宙人ジョーンズ」、モデルの海老原友里がCMキャラクターを務めた日本マクドナルドの「えびフィレオ」が注目を集めた。

また、キユーピーの「あえるパスタソースたらこ」のテーマソングを歌う少女2人組、きぐるみが一躍有名となった。そのほか、ソフトバンクモバイルの「0円 予想外割 宣言編」は世の中を驚かせた広告の一つとなった。