東京放送(TBS)は電通と共同で、ワンセグ放送と地上デジタル放送を利用した電子クーポンの配布実験を実施する。ワンセグと地上デジタル放送に付帯するデータ放送部分の広告メディアとしての可能性を探るのが狙い。地上デジタル放送のデータ放送における広告的運用は、TBS系列として初の試みとなる。実験にあたっては、日本マクドナルドの協力を得た。

本実験は6月9日の14時から放送される「横浜ベイスターズ vs 千葉ロッテマリーンズ」の試合と、6月30日14時からの「横浜ベイスターズ vs 阪神タイガース」の番組内で実施される。イニングごとに次の展開を予想する4択クイズを提供、視聴者が毎回のクイズに参加するごとに、もれなく携帯電話の画面上に「ケイタイクーポン」が表示される。また、イニングごとの正解者の中から、抽選でマックカードなどが当たる機会も提供、中継番組を最後まで視聴してもらえるようなしくみとした。

ケイタイクーポンは、全国のマクドナルドの店舗で利用可能で、ハンバーガーなどが割引となる。