トラブルの自動解決が可能
Windows OSと付き合う上で、ユーザーが悩まされてきたのが、原因不明のトラブルである。その大多数は絶対的な理由が存在し、簡単なところでは設定項目を見つけられず、動作変更ができないケースや、本来起動していなければならないサービスを止めてしまい、同サービスを使用する機能が動作しないケース。もちろんデバイスドライバやアプリケーションに潜むバグが原因で、ユーザーレベルでは解決できないケースもある。いずれにせよ、単にユーザーがその原因を追及できないことがトラブルを解決できない要因だ。
もちろんトラブルの原因を探し出すのは、コンピュータの操作に慣れた中上級者でも難しいことが多い。そこでMicrosoftは、プログラムやハードウェア、ネットワークといったカテゴリーを設け、自動的にトラブルを解決する「トラブルシューティングツール」という機能を用意した。例えば印刷のトラブルシューティングでは、ローカルプリンタやネットワークプリンタに対して、スプーラーエンジンやプリンタドライバの整合性をテストし、検証結果による修正作業をうながすというもの(図424~428)。
ナビゲーションウィンドウにある<すべて表示>をクリックすると、トラブルシューティングツールの一覧が表示されるのだが、興味深いのが「発行元」という項目が用意されている点。例えば周辺機器専用トラブルシューティングツールを用意する場合、この一覧に表示されるかも知れない。
また、これらのトラブルシューティングツールは、新たな同ツールや更新された同ツールをWebサービス経由で入手する仕組みが用意されており、「場所」には<オンライン>と書かれたアイテムも見られるようになった。レジストリエントリーを確認してみると、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft
\Windows\ScriptedDiagnosticsProviderキーにある文字列値「RemoteServer」では「wer.microsoft.com」が定義されており、同サイトにアクセスして、最新のトラブルシューティングツールを入手しているのだろう(図429~431)。