キララ「ヌゥーボ」を使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ

・ウォーターサーバーはどれを選んで良いかわからない
・卓上タイプと床置きタイプはどっちが良いかな

ウォーターサーバーを検討していると、このような疑問が生まれませんか?

この記事では、キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の特徴や実際に使ってわかったメリット・デメリットを紹介します。

たくさんのウォーターサーバーから、ひとつに絞りきれない人はぜひ参考にしてみてくださいね。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の特徴とは

キララで提供されているウォーターサーバーは、

床置きタイプ1機種
卓上タイプ3機種

をラインナップしています。

その中で「キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の特徴を紹介します。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」のデザイン

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は他の卓上タイプに比べてコンパクトな設計になっているのが特徴です。そのため、場所を選ばずに家庭用・業務用と幅広い用途で使用ができます。

色はホワイトとブラックの2色。

シンプルなラインナップなので、違和感なく設置できます。

キララ フレッシュサーバー【ヌゥーボ】のサイズ

サイズは、幅180mm×奥行514mm×高さ407mmです。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は高さが低いのが最大の魅力。同社の卓上タイプの中でも1番低く、他社と比較しても低いです。

  • 高いウォーターサーバーだと置き場所に困る
  • ちょうど良いスペースに設置したい
  • 存在感をあまり出したくない

このように思う方には、おすすめです!

温度の種類は?

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は冷水と温水どちらも使用できます。温度設定は以下の通り。

冷水温度:約4℃〜12℃
温水温度:40℃/70℃/90℃(温水温度選択可能)

温水の温度を3段階で調整できるのが、特徴です。

白湯を飲みたい(40℃)
子どもの粉ミルクに使いたい(70℃)
スープを飲みたい(90℃)

と用途に合わせて切り替え可能です。

瞬時に温水を作る構造になっているため、約20秒で温水を用意できることも魅力です。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の主な機能

操作パネルや吸水口にはLEDライトが使用されています。そのため操作がしやすく、暗い場所に設置したとしても安心です。

その他にも、一度ボタンをタップすれば、ハンズフリーで注ぐ仕様になっているなど、朝の忙しい時間にもちょっとした時短ができますね。

「ウォーターサーバー」床置きと卓上の違い

ウォーターサーバーには、床置きタイプと卓上タイプの2種類あります。主な使用用途や特徴について解説します。

給水方式

一般的な床置きタイプと違ってキララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は、水道で使用している給水菅を分岐させて直接サーバーに繋いでいます。

そのため床置きタイプのような、水の入ったボトルの交換が必要ありません。定期的に水の配達がないということです。

水の配達が不要なときに停止の手続きをしたり、重いボトルを交換する手間がないのは、ユーザーにとっては魅力的。

「それなら水道水でも変わらないんじゃないか」と思う人もいると思いますが、サーバー内でろ過・洗浄を自動で行う仕組みのため、水道水よりおいしい水が飲めます。
飲料水から料理まで幅広く使うことができますね。

場所を取らない

床置きタイプは存在感があり、置く場所によっては部屋が狭く感じてしまうこともあります。

卓上タイプの最大のメリットは、存在感が少なく部屋に溶け込むデザインが特徴です。
ご自宅以外でも会社内や作業スペースで検討している人にも選択肢が増えて良いのではないでしょうか。

移動がラク

定期的に部屋の模様替えをする方にも、卓上タイプはおすすめです。床置きタイプは、一度設置をすると移動が大変です。

サイズも大きいことから、置く場所に限りもあります。キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は高さが低いのが特徴なので、設置場所の選択肢が増えます。

模様替えしたいと思ったときでも、すぐに移動が可能です。

料金の違い

同社の床置きタイプキララ「スマートサーバー」と比較します。床置きタイプは直接給水をするわけではないので、ボトル交換代がかかります。ボトル交換を入れた月の料金は表の通りです。


29L月額サーバーレンタル代合計
1年プラン5,832円1,320円7,152円
2年プラン5,400円1,320円6,720円
3年プラン4,968円1,320円6,288円

サーバーレンタル代は一律ですが、1年プランを選ぶか3年プランを選ぶかで、月の料金が1,000円ほど変わってきます。床置きタイプはボトル交換代による変化がとても大きいのです。

床置きタイプと比較して卓上タイプは、水の交換代がかかりません。キララフレッシュサーバー「ヌゥーボ」の料金は以下の表です。

サーバーレンタル代ボトル交換代
5,478円水道代のみ

床置きタイプと比較してシンプルなのがわかります。

ボトル交換代が不要になるため、毎月かかる料金はサーバーレンタル代のみです。毎月一律の料金で美味しい水を楽しむことができるのは、家計管理をしているご家庭にも良いですね。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」のメリット

ここでは、キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」を検討している方に向けて、メリットをまとめて紹介します。

料金部分で検討している方には、キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」はおすすめ商品です。

初期費用がかからない

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は水道水を直接使用するため、設置には水道管から分岐を延長をする接続工事が必要です。

この接続工事は、月額料金に含まれているため、別途料金を負担することはありません。設置工事は、他社では10,000円ほどの工事代金を請求しているところもあります。
初期費用がかからない点では、安心して契約できるのではないでしょうか。

賃貸でも設置可能

水道管から分岐をして接続工事をすると、賃貸物件では難しいと思う人も多いと思います。なぜなら設置は無料でも「元に戻すときは料金がかかる」と思い込んでいる人が多いからです。

しかし、キララ フレッシュサーバーは担当エンジニアが現状復帰まで無料で対応してくれます。

設置しても引っ越す際には元通りにできることから、賃貸に住んでる人や一人暮らしをしている人にもおすすめです。

内部フィルターの定期交換が無料

内部フィルターの定期交換は、契約期間中であれば費用がかかりません。キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」のフィルターは2層構造になっており、第1段階のフィルターは半年に1回、第2段階のフィルターは1年に1回の交換が必要です。

フィルター交換するたびに料金がかかるのは無駄な経費と考える人にとって、定期的に無料で交換できるのは、安心ですね。

常温水が使える

キララが提供している卓上タイプのフレッシュサーバー3機種の中でも、常温水が使えるのは「ヌゥーボ」だけです。

飲み水や温水を使う以外に、料理に常温で使いたいこともあるでしょう。ろ過や洗浄された常温を使えば、料理もより一層おいしくなることは間違いありません。

また、冷えた水ではお腹が冷えてしまう方や、寒い時期に冷え性で悩んでいる方にとっても安心の機能ではないでしょうか。

電気代が安い

キララ フレッシュサーバー【ヌゥーボ】には、オート節電ECO機能があります。
使用していないときに自動で節電をすることによって、従来のウォーターサーバーに比べて1/3の電気代がお得です。
月の電気代は約300円〜と他社に比べて安く、電気代を気にせず安心して使用できます。
使用頻度が高くても800円程度なので、常に電源がついている場合でも、電気代を気にせず使用することができます。

長期使用でレンタル料0円に

毎月かかるサーバーレンタル代ですが、5年間契約すると料金が0円になるサービスがあります。

そのため、長期的に使いたいと思っている人には、他にはないメリットです。メンテナンスに別途料金がかかるものの、月々の使用が電気代のみというのは、家計に優しいですよね。

長期的な使用を考えている人にとっては、おすすめです。

クレジット決済が可能

毎月の支払いには、クレジットカードでの決済も可能です。カード会社により異なりますが、支払いに応じたポイントが毎月自動的に付与されます。

口座引き落としにはないメリットではないでしょうか。また、卓上タイプはボトル交換が不要なため、月ごとに料金が変わることはありません。家計管理にも効率が良いです。

チャイルドロック機能

キララフレッシュサーバー「ヌゥーボ」には、チャイルドロック機能がついています。
ウォーターサーバーを検討しているけど、小さい子どもがお湯を出してヤケドしないか心配している方も多いのではないでしょうか?

ロック機能がついていることで「子どもから目を離せない」なんてこともなくなりますので、安心して使用できますよ。

子ども以外にもペットがいたずらしないか心配しているご家庭でも、安心して設置することができます。

月の最低注文本数がない

床置きタイプのウォーターサーバーは、月の配達本数に最低注文本数がある場合があります。

これにより、あまり使用していない月でも最低限のボトルが届き料金が発生するのです。

水道管から直接給水する卓上タイプは、水道水の使用のみのため、使用量による変化は水道代だけになります。

キララ フレッシュサーバー【ヌゥーボ】のデメリット

メリットはたくさんありますが、デメリットも紹介します。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」をご検討されている方は、こちらも併せてご覧ください。

対応エリアが限られている

現在の対応エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡の一部エリアに限ります。

対応エリアは順次拡大していくことが予想されますが、ウォーターサーバーを今すぐ契約したいと思っている人は待ちきれないでしょう。

対応エリア以外で、キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の設置を検討している方は、一度メーカーに直接問い合わせてみるのも方法のひとつです。

非常時の常備水にはならない

床置きタイプのウォーターサーバーであればボトルが配送されるため、万が一非常事態が起きても常備水として活用できます。

しかし、キララフレッシュサーバー「ヌゥーボ」は水道管から直結して給水します。
よって、水道水が出なくなれば、水を使用することができません。

電気が止まれば、サーバーから水を出すこともできません。万が一の備えとして、水を常備しておきたい人にはデメリットになります。

解約金がかかる

長期での使用を考えていない人や、とりあえず使ってみたいと考えている人にはおすすめできません。

なぜなら、キララフレッシュサーバー「ヌゥーボ」は3年以内に解約した場合、16,500円の解約金がかかるからです。

5年以上使うとレンタル代が0円になるというメリットがあるため、契約には長期で考えている人や、本当に必要だと思ったとき以外だと損をする可能性があります。契約前には、本当に必要かしっかり考えてみましょう。

狭いキッチンや、テーブルに置くと圧迫感がある

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は卓上タイプの中ではコンパクトです。とはいえ、狭いキッチンや狭いスペースに置くと圧迫感がでてしまいます。

キッチンは調理スペースや洗い物を置くスペースも必要になるため、圧迫感があるとキッチン本来の用途として使用しづらくなります。使用前は置いた状態をイメージしてからが良いでしょう。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は、こんな人におすすめ

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」のメリット・デメリットを紹介してきました。
この章では「こんな人はぜひおすすめ」というものをあげてみました。

当てはまる方は、ぜひ前向きに検討してみてください。

おいしい水を料理にも使いたい人

料理に使う水は水道水よりも、ろ過されたおいしい水を使いたいですよね。常温の水を使用ができるのもメリットです。

他にも、味噌のようなペースト状のものをあらかじめ溶かしておいたい場合でも、温水を瞬時に用意できます。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」を使用すれば、普段の料理がより一層おいしくできますよ。

スタイリッシュでコンパクトな機種を考えている人

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」は、卓上タイプの中でもコンパクトです。

カラーラインナップもホワイトとブラックの2色なので、ウォーターサーバー自体の主張が抑えられ、外観に溶け込みます。

スタイリッシュでコンパクトなウォーターサーバーを探している人にはおすすめです。

ボトル交換なしで使いたい人

ボトル交換は交換をする際、力が必要になり女性やご高齢の方には重労働です。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」のような卓上タイプは直接水道管から給水するためボトル交換の手間がありません。

ボトルを持ち上げたり交換したりするのが、ご自身でできそうにない人でも、安心して使用することができます。

ボトル配送をストップする手間がない人

よく旅行に出かける人や、家を長期間あけることが多い人には直接給水の卓上タイプがおすすめです。

ボトル交換が必要なタイプのウォーターサーバーは、定期的にボトルが配送されるものがほとんどです。

そのため、長期で家をあけるタイミングで配送ストップの手続きが必須です。手続きを忘れると、長期的に家の前に放置された状態になることも。防犯上や衛生面でも好ましくありません。

急な出張が多い人も、ボトルの配送が不要な水道管直結タイプはおすすめです。

サーバーを設置する場所を選びたい

キッチンや家の配置上、サーバーの設置場所の選択を増やしたい場合は、卓上タイプがおすすめです。

床置きタイプと違って卓上タイプは、小型で軽量であるため移動が可能です。設置する場所を柔軟に決めたい人は、卓上タイプがおすすめです。

小さい子どもがいる

小さい子どもがいるご家庭では、誤って操作してしまわないか心配ですよね。

キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」はチャイルドロック機能が搭載されています。

温水が出るとヤケドの心配があると心配されている親御さんも、安心できる商品なのではないでしょうか。

まとめ

この記事では、キララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」の特徴からメリット・デメリットを紹介しました。数あるウォーターサーバーの中でも、

  • 料金面
  • コンパクトさ
  • 安心機能

に関する実際の口コミが多いので、安心して使用することができます。一方で、解約金などの期間縛りもあるため「とりあえず設置してみたい」という方は、今一度考える必要はありそうです。

この記事を読んでキララ フレッシュサーバー「ヌゥーボ」が合っていると思った方は、ぜひ設置をご検討ください。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました