ビッグデータ時代の到来が叫ばれて久しい。今後、IoTの進化などによって、データ活用の重要性はさらに高まることだろう。その一方で、いまだ日本企業の多くは十分なデータ活用が実施できていないのが現実である。

2015年12月11日 秋葉原UDXギャラリーNEXTにて「マイナビニュースフォーラム2015 Winter for データ活用」が開催される。「デジタルビジネス時代のデータ活用法を探る」をテーマにした同フォーラムに登壇予定のテクマトリックス佐藤大悟氏、およびKSKアナリティクスの森本好映氏に、データ活用を成功させる秘訣と手法について解説いただいた。

KSKアナリティクス代表取締役の森本氏

データ活用を成功させる3つの要素「環境(ツール)、人材、ノウハウ」

「結論から言うと、環境(ツール)、データ分析を行う人材、そしてノウハウのそれぞれが満たされていることが重要です」と森本氏は語る。

ITの利用が不可欠となった現在では、部署や業務内容を問わず、様々な場面でデータが生まれ蓄積されていく。その膨大な量のデータを管理し分析するためには、それを実現するに適した環境が欠かせない。データウェアハウス環境を連想される場合もあるが、ここではビッグデータを含むあらゆる情報を最新の状態で管理することができ、更には分析までのプロセスを簡易的に実現することができる環境を指す。

顧客ニーズの多様化などが進む昨今のビジネス環境では、業務システム、顧客管理システム、マーケティングシステムなど、それぞれのデータを個別に分析しても意味のある結果は得られない。だからこそ、各所に散在するデータを統合するための環境が必要となる。しかも、それは複雑なコマンドラインを用いずとも操作が可能な、わかりやすさが求められる。

そして、データを分析する人材にはデータアナリストに加え、一般的なビジネスユーザも対象とする必要があると考える。現状では、データアナリストとなる人材そのものが不足しており、ビジネスユーザにも一定の分析が求められる。しかし、市場に出まわるデータ分析ツールは、高度で専門的な解析知識を有したデータアナリストが利用するものが多く、ビジネスユーザにはハードルが高いものばかり。また、データ分析ツールには、ビッグデータや構造データ(ERP、SFAシステム等のデータ)を統合し最新化できるツールも数少ない。その結果、データ活用の成功事例自体が少なくなり、しかも共有化されないため、ノウハウが蓄積されない。

「この悪循環は、データ活用が進まない理由になると考えています」(森本氏)

データ分析プラットフォームを実現する「Pentaho」&「RapidMiner」

テクマトリックス カスタムメイドソリューション事業部の佐藤氏

前述した3つの要素を実現させるためには、まずはデータアナリストからビジネスユーザが活躍できる環境を整えなくてはならない。その第一歩が、「データ分析プラットフォーム」の構築である。このプラットフォームの中核エンジンを成すのが、全世界180ヶ国で実績を持つビジネスアナリティクスツールである「Pentaho」と、多種多様なデータ形式に対応したデータマイニングツール「RapidMiner」である。

データ分析プラットフォームは、分析に必要となる“自動データ収集・統合”、“データマネジメント”や“データマイニング”に加え、OLAPエンジンやダッシュボード、レポーティングといった機能を提供することができる。そのため、複数の製品を別々に購入したり、システムをバラバラに構築するという煩わしさから解放され、ビジネスユーザによる、スピード感のあるデータ分析が実現するという付加価値が生じる。更に、利用者数に制限がないためデータ活用の場面が増えれば増えるほどに、コスト効果が増すという特徴を持つ。これにより世界各国において様々な企業・団体が利用している。

そして、最後の要素であるノウハウについては、システム導入実績と業務ナレッジが豊富なテクマトリックスとデータ分析システムの導入サービスを提供するKSKアナリティクスのノウハウによってカバーすることができる。 なお、12月11日に開催されるフォーラムでは、「Pentaho」と「RapidMiner」の両ツールを用いた、具体的なデータ分析のデモンストレーションが実施されることとなっています。

「当日はSNSなどのビッグデータを用いたマーケティングアナリティクスに関する分析のデモを行う予定です。特にRapidMinerは、分析をする人の立場に立った、見た目にも非常にわかりやすいツールです。その優れたGUIを是非とも多くの皆さんに体験していただきたい。そう考えています」(佐藤氏)

Pentaho:世界で2000社 以上に利用されているBIのオールインワン製品

RapidMiner:世界のデータサイエンティストが選ぶNo.1オープンソースデータ分析ツール

如何だろうか? 是非当日会場に足を運んで、世界基準のビッグデータ活用方法を体験して欲しい。


マイナビニュースフォーラム2015 Winter for データ活用
開催日程:2015年12月11日(金) 10:00~17:00(開場9:30)
会場:秋葉原 UDXギャラリーNEXT
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-14F
申し込み締切日:2015年12月10日(木) 18:00まで
参加費:無料 / 要事前申し込み

(マイナビニュース広告企画:提供 テクマトリックス)

[PR]提供:テクマトリックス