ポッドキャスト市場が転機を迎えている。人気ポッドキャスト番組と独占契約を結び、制作スタジオを買収するなど、市場の成長に莫大の資金を投じていたSpotifyが、業界関係者の間で高く評価されている番組「Heavyweight」のキャンセルを発表した。→過去の「シリコンバレー101」の回はこちらを参照。

Spotifyが「Heavyweight」と「Stolen」の契約を更新しないことを表明

先週、ポッドキャスト・ファンが絶句する出来事があった。Spotifyがポッドキャスト番組のHeavyweightと「Stolen」の契約を更新しないことを明らかにしたのだ。

The TakeawayやFreakonomicsなどの制作に関わり、ポッドキャストの普及に貢献してきたジェイ・コウィット氏は「ポッドキャストがまだ多くの人にとって馴染みのないものであるのは承知しているが、『Heavyweight』をキャンセルするのは『ブレイキング・バッド』や『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』をキャンセルするようなものだ」とXに投稿、多くの批評家の賞賛を受けたドラマシリーズに喩えてキャンセルを非難した。

それらのキャンセルは、Spotifyが12月4日に発表した約17%の人員削減に関連している。この人員削減も大きなサプライズだった。というのも、Spotifyは今年だけですでに1月に約600人を、6月に約200人を削減しており、コスト削減と料金値上げによって、2023年第3四半期は主な指標すべてにおいて予想を上回る好業績を達成していた。

それにも関わらず、前回と前々回を上回る1500人規模の削減に踏み切った。ダニエル・エクCEOは「財務目標と運営コストのギャップを考慮し、目標を達成するためにはこの決定が最良の選択だと判断した」と説明している。

Spotifyが米証券取引委員会(SEC)に上場したのは2018年である。企業は株式公開(IPO)時に長期的なビジョンや戦略を設定するが、5年目というのはその戦略の有効性や成長可能性を投資家が評価するタイミングになる。好調だった業績を踏まえれば、今後少しずつ削減しながら目標とのギャップを埋めていくのが、従業員の士気を保つ良策になるのだろうが、Spotifyは安定的な成長という目標達成を優先した。それがどのようなメッセージであるかは明らかであり、発表後にSpotifyの株価は急上昇した。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら