モノ書きプラットフォーム「Medium」が今年1月にMastodonインスタンス「me.dm」を立ち上げ、招待制からスタートして、3月6日に有料サブスクリプション(月額5ドル/年額50ドル)の特典の1つとして提供を開始した。下はそれを報じたThe Vergeの記事のタイトルだ。

Medium wants you to pay $5 a month to join its Mastodon server」(Mastodonサーバーへの参加に月額5ドルの支払いを求めるMedium)。

記事中でもサブスクリプションが月額5ドル/年額50ドルであることを紹介した上で、「Mastodonインスタンスは通常無料で参加できます」とつけ加えている。「Mastodonインスタンスを有料提供するのはどんなものか」と言いたげな論調だ。

だけど、私は無料で使える@mastodon.socialのアカウントを持っているにもかかわらず、Mediumのサブスクリプションを再開した。「me.dm」という魅力的かつ伝えやすいドメインであるのが理由の1つ。Mastodonインスタンス(サーバ)の多くが自発的に運用しているボランティアに頼っている現状のままで、Mastodonの普及はおぼつかないと感じていたのが2つめの理由。そして、Mediumはよく利用しているサービスでユーザーコミュニティとの関わりがすでにあったからだ。

  • 3月時点でMediumのMastodonインスタンスのアクティブユーザーは約8,800人 

Mastodonは分散型の短文投稿SNSだ。イーロン・マスク氏がTwitterを買収し、Twitterの運営に同氏の意向が強く反映されるようになってから、自分達が選択できる自由を求める人達の移行先の一つになっている。Twitter買収直後からMastodonを試す人が急増し、昨年12月時点でアクティブユーザーが約30万人から8倍以上の約250万人に拡大した。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら