1969年にニューヨーク州ウッドストックで行われた伝説的な音楽&アート・フェスティバル「Woodstock Music and Art Fair」。これは映像でしか見たことがないが、同じウッドストックで1994年に開催された25周年のウッドストックは実体験した。同フェスに対する評論家の評価は芳しくない。だが、グリーン・デイやナイン・インチ・ネイルズ、ロリンズ・バンド、ボブ・ディラン、レッチリがすさまじい演奏を披露し、会場は大盛り上がりだった。

チケットは3日通しで300ドルぐらいだったと記憶している。「高い」という議論があったが、そんなこと関係なかった。というのも、チケットを持った人がゲートを通っていたのは開場から数時間だけ。ニューヨーク市から車で2時間ぐらいかかるのどかな農村に、どこからともなく老若男女が続々と集まってきて、ウッドストック69の時と同じように柵を乗り越えて次々に会場に入っていった。

販売されたチケットは約16万4,000枚だったが、来場者は35万人を超えた。ウッドストック69と同じように豪雨に見舞われ、数十万人の来場者によって会場の食べものはすぐになくなった。「これは夜がコワい……」と思ったが、暴力騒ぎや警察の出動は起こらず、近所の農家からもらってきた食材を料理してふるまう人がいるなど、実に平和的で楽しかった。

ソ連崩壊で冷戦が終結した後、91年に米国が湾岸戦争に乗り出し、そしてロサンゼルス暴動が起こった。当時の米国では正義ではなく不正義がまかり通っていた。そうした状況に疑問を抱く人達の共感を呼んだのがグランジ/オルタナティヴ・ムーブメントであり、"自由の祭典"を求めて数十万人の若者がウッドストックに向かった。同じ思いを持つ人が集まり、知り合ってムーブメントを起こすことに意味があった。だから、ウッドストック94も、オリジナルのウッドストックに劣らない価値のあるフェスだったと思う。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら