Starbucksが米国で8月24日に、同社の秋限定ドリンク「パンプキンスパイス・ラテ」の販売を開始した。2003年に提供を始めてから20周年を迎え、累計販売数が6億杯を超えて、米国では秋の味覚として定着している。季節の切り替わりを思わせるメニューだが、今年の提供開始は昨年より1週間早く、過去最速の登場である。冷夏であれば理解できることだが、今年は記録的な猛暑が続いており、暑すぎてカリフォルニア州に80年以上ぶりにハリケーンが上陸するほどだった。それにもかかわらず、なぜ温かい秋の味覚の販売を早めたのだろうか?

その狙いについて、ジョンズ・ホプキンス大学で心理学と脳科学を研究するジェイソン・フィッシャー准教授はAxiosで「通常なら涼しくなり始める晩夏を懐かしむノスタルジア効果」と指摘している。猛暑が続くと人々が涼しい気候を想像し、それを切望するようになる。そんな心境にパンプキンスパイスが刺さると期待しているというのだ。

  • ,「お待ちかねのパンプキンスパイス・ラテ」と書かれた看板が立てられているが、猛暑で注文の7割以上は冷たい飲みもの

    「お待ちかねのパンプキンスパイス・ラテ」と書かれた看板が立てられているが、猛暑で注文の7割以上は冷たい飲みもの

「なるほど〜」と言いたいところだが、真夏と変わらない日差しの下に置かれたパンプキンスパイスの看板は、私にとっては違和感でしかない。しかし、そこから秋風を感じる人もいるかもしれない。念のため、過去10年のパンプキンスパイスの提供開始日と夏の平均気温を調べてみたが、その2つに相関関係は見られなかった。夏の平均気温の違いにかかわらず、6年前まで提供開始日は9月以降だった。それが2018年から8月になり、それ以降、徐々に早くなっている。

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