2月12日に第57回スーパーボウル(アメフトの米プロリーグNFLの優勝決定戦)が開催された。米国で最大のスポーツイベントであり、TV中継は米国のイベントで最大の視聴者を集める(NFLによると昨年2億人を突破)。その注目度の高さからスーパーボウルのための特別なCMが作られ、過去にはAppleの「1984」(リドリー・スコット監督)のようなゲームチェンジャーとなったCMもあった。NFL優勝チームの行方だけではなく、マーケティングの観点からもその年の勝者と敗者が話題になる。

今年の勝者の1つに数えられているのが、掲示板型ソーシャルサイト「Reddit」だ。日本での浸透が今ひとつなのでRedditをご存じない方も多いと思うが、話題の人が気軽に質問に答えるディスカッションセッション「Ask me anything」(○○だけど、なんか聞くことある)は聞いたことがあるのではないだろうか。掲示板型としては最大規模で、特に米国ではリアルを動かすような影響力を持っている。

Redditは今回のスーパーボウルでCMを提供したのではなく、期間中にNFLと共に、「Redditコレクタブル・アバター」というNFTアバターのスーパーボウル・バージョンを100万個用意して無料配布した。スーパーボウルはお茶の間やスポーツバーだけではなく、ソーシャルでも盛り上がる。そこにRedditは今年、大きなインパクトを残したのだ。

  • RedditとNFLが提供した「Super Bowl LVIIコレクション」アバター

コレクタブル・アバターはPolygonを用いたNFTアバターだ。Redditではスタイリング機能を使って、プロフィール画像に使うアバターをカスタマイズできる。さらにクリエイターやアーティストが作成したデザインやアイテムをコレクタブル・アバター・ショップで購入したり、チャレンジやイベント参加、マイルストーン達成で限定アバターを獲得したりできる。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら