12月8日(現地時間)に米連邦取引委員会(FTC)が、米Micorsoftによる米ゲーム大手Activision Blizzardの買収が健全な競争を阻害するとして、差し止めを求めて提訴した。ゲームをしない人にはなじみのない名前かもしれないが、Activision Blizzardは「コール オブ デューティ」シリーズ、「クラッシュ・バンディクー」シリーズ、「World of Warcraft」シリーズ、「オーバーウオッチ」シリーズなどビッグタイトルを多数開発しており、買収が成立した場合の総額は687億ドル。Microsoftにとって過去最大、ゲーム産業にとっても最大の買収劇になる。Activision Blizzardがゲーム機Xboxを提供するMicrosoftの傘下になるインパクトは大きく、あらゆる報道で大きく取り上げられた。

同じ日に、カリフォルニア州サンノゼの連邦地方裁判所において、FTCがMetaによるWithin買収の差し止めの仮処分を求めた訴訟の口頭弁論が始まった。WithinはVR(仮想現実)フィットネスアプリ「Supernatural」を開発している。前身のVrseの設立が2014年。市場がまだ若いVRで長い歴史を持つコンテンツスタジオだが、買収総額は推定4億ドル。MicrosoftのActivision Blizzard買収に比べると、はるかに小規模な買収である。しかし、業界の注目度という点では勝るとも劣らない。Within買収訴訟は、反トラスト法の解釈を広げ、ビッグテックへの力の集中を阻止しようとするFTCの取り組みが初めて問われる裁判になるからだ。

  • カリフォルニア州サンノゼの連邦地方裁判所

    カリフォルニア州サンノゼの連邦地方裁判所

FTCはMetaがVR分野のあらゆるレベルですでに「重要なプレーヤーである」と指摘、同社によるWithin買収は、普及期を目指すVR市場において将来の競争を低下させると主張している。Withinは、Metaによるここ2年間で6件目のスタジオ買収になる。Metaのような企業の新市場への参入は、買収ではなく、独自の製品開発で成されるべきとしている。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら