「"ググる"を過去のものにするかもしれない」と言われ始めたOpenAIの対話型AI「ChatGPT」。火をつけたのは、昨年12月にNew York Timeに掲載された「A New Chat Bot Is a ‘Code Red’ for Google’s Search Business」(Googleの検索ビジネスにとって「コードレッド」に相当するチャットボットの出現)というレポートだった。Googleの内部関係者やAI研究者に話を聞いたレポーターは、「一部の人たちはシリコンバレーの大企業が恐怖する瞬間、つまりビジネスを根底から覆しかねない巨大な技術革新が近づいているのではないかと危惧している」と書いている。

  • 「ChatGPT」のGoole検索キーワード人気度の推移。広く一般の注目を集め始め、昨年12月のリリース直後の話題性を上回って上昇中。

大規模な自然言語処理のAIモデルであるChatGPTは、自然な言葉によるテキスト入力を読解し、それに対して人が書くような文章を生成する。チャットボットや文章生成のほか、質問に関する情報を収集して回答を生成できるのでFAQの自動応答システムや質問応答タスクといったことにも利用できる。昨年12月にChatGPTが登場してから、私は英語の文章の校正や添削、別の表現への書き換えなどに利用してきた。ライターにとって活用法がいくつもある便利なツールである。

だが、Google検索を脅かす存在というようには見なしていなかったので、そこでChatGPTとGoogleの比較例として話題になっていた「Simple instructions about how to send email from a Node.js app?」という質問を入れてみた。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら