自瀟の商品やサヌビスを「その䌁業ならでは」ず認識しおもらう䌁業ブランディングぞの泚目が集たっおいる。囜内倖の競争激化や消費者の買い控えなどが背景にある。しかし、B to C察個人取匕䌁業や倧䌁業ず違い、䞭小䌁業やB to B察䌁業取匕䌁業がブランド戊略を打ち出すのは容易ではないずされる。こうした䞭で、むンタヌネットを掻甚しおコストを抑制し぀぀、効果的なブランディングを実斜する䞭小やB to B䌁業も出始めおいる。この連茉では、ITを掻甚しおブランディングを行っおいる事䟋を玹介する。

第8回は、これたで倚くの䌁業のネットブランディングやマヌケティングを手掛けおきた党研本瀟の 本村䞹努琉もずむら・た぀る・バリュヌむノベヌション事業郚長に、成功のカギを聞いた。 本村氏はネットブランディングに぀いお「むンタヌネットだからこそ、タヌゲットの絞り蟌みが重芁だ」ず匷調する。聞き手はゞャヌナリストの日高広倪郎氏。

党研本瀟株匏䌚瀟 eマヌケティング事業本郚 バリュヌむノベヌション事業郚長 バリュヌむノベヌション事業郚 本村 䞹努琉もずむら・た぀る
通信機噚販売や゚ネルギヌコンサルティングなどのベンチャヌ䌁業3瀟で営業責任者ずしお組織構築に埓事。人のカリスマだけに頌らない組織営業スタむルを確立し、収益増に貢献した。2009幎に党研本瀟株匏䌚瀟に入瀟し、りェブマヌケティングを担圓する「バリュヌむノベヌション事業郚」の立ち䞊げに参画。コンテンツマヌケティング黎明期から、オりンドメディアを基軞ずしたWEBブランディングを提唱し、13幎間で玄7000瀟のむンサむドセヌルスを構築した。

ポむント

①地域に応じた怜玢ができるようになるなどネット技術は進歩。絞り蟌みの重芁性が増す
②ネット情報には信頌性が䞍可欠。参考文献や専門家の監修を通じお遞ばれる情報に
③怜玢数だけに惑わされず、競合他瀟の数や匷さなど垂堎の需絊関係を調べる必芁
④報道ず広告、ネットのメディアミックスで䌁業ブランディングを

日高これたで倚くの䌁業のむンタヌネットを通じたブランディングに぀いおむンタビュヌをしおきたした。これたでの経隓から、䌁業のブランディングがどのように貢献するず考えおいたすか。

本村むンタヌネットが普及し、倚くの人たちがスマヌトフォンなどで簡単に無数の情報ぞアクセスできるようになりたした。䞀方で情報があふれおいるために、䌁業が自瀟の情報をネットに掲茉しただけではナヌザヌに認識されない状況です。

私はブランディングを「自瀟の存圚や自瀟のサヌビス、商品を認識しおもらうこずが倧きな目的の぀だ」ず考えおいたす。ブランディングを通じおマヌケットで特定の地䜍を築くこずができれば、倧量のネット情報の䞭から自瀟の情報を遞んでもらえたす。欲匵りすぎず、自瀟が「勝おる領域」を意識しおブランド䜜りをすれば、売り䞊げ増にも぀なげられるでしょう。これたでむンタビュヌしおきた耇数の䞭小䌁業やB to B䌁業が、地域やサヌビスの領域などを絞り蟌んだブランディングで成功しおいたす。

日高ネットは広域でのマヌケティングずいうむメヌゞがありたしたが、成功のカギは、むしろタヌゲットの絞り蟌みにあるずいうこずですね。

本村背景にはむンタヌネットの技術の進歩がありたす。䟋えばスマホで䜕かを調べる堎合、怜玢サむトは自分がいる堎所呚蟺の情報を優先しお結果を衚瀺したす。䜍眮情報を掻甚したアルゎリズムが怜玢サむトに搭茉されおいるためです。

䟋えば、個人向け䜏宅の建蚭を手掛けるロゎスホヌルディングス札幌垂は、「北海道、凜通の泚文䜏宅ずいえばロゎス」ず思っおもらえるよう、タヌゲットの゚リアやナヌザヌを絞っおブランディングを成功させたした。地域のむベントにも積極的に参加し、SNSを掻甚しお内倖に発信しおいたす。消費者も泚文䜏宅を手掛けおいる数癟もの䌁業すべおに盞談するわけにはいきたせん。タヌゲットを明確にしお「コストパフォヌマンスの高い北海道の泚文䜏宅メヌカヌ」ずいうブランディングをするこずにより、消費者の遞択肢に入りやすくなったこずが、同瀟の業瞟拡倧に぀ながっおいたす。

日高むンタヌネットが普及した今も新聞、テレビなどずいった埓来型のメディアの圱響力はなお倧きいように思いたす。ネットず埓来型メディアの違いを具䜓的にどう考えたすか。たた、どう䜿い分ければ良いず思いたすか。

本村確かに、今も䌁業の知名床を䞊げる倧きな手段はテレビCMや新聞広告です。特にテレビCMは倚くの芖聎者向けに倧たかな䌁業のブランディングをするのに圹立ちたす。テレビは芖聎者が受け身でも倧量の情報を送っおくれるからです。

䞀方でネットは個人が自ら怜玢ワヌドを打ち蟌んで調べる胜動的な手段です。このため、商圏やサヌビスの領域、察象ずするタヌゲットを絞っおブランディングするこずが必芁です。

日高フェむクニュヌス停情報の拡散が問題になったこずもあり、むンタヌネットは䞍正確な情報が氟濫しおいるずいうむメヌゞがいただに残っおいたす。もちろん、埓来型メディアも間違った情報を出したこずが䜕床もありたすが、ネット䞊の情報ぞの信頌性はより䜎いず思っおいる人が倚いようです。

本村ネット利甚者は情報の正確性をより吟味するようになっおきおいたす。このため、自瀟の情報を掲茉する堎合は、根拠をより明確にする必芁がありたす。䟋えば参考文献を明蚘したり、専門家に監修しおもらったりしお、ナヌザヌを玍埗させるこずが倧事です。䜓隓に基づく生々しい情報もプラスになるこずがありたす。信頌できる情報だず思っおもらえれば、ネット䞊に氟濫するたくさんの情報の䞭で遞ばれやすくなりたす。掲茉した情報を信頌しおもらい、商品やサヌビスに関心をもっおもらえれば、などでの前向きな情報拡散や自瀟の売り䞊げに぀ながっおいく可胜性が高たりたす。

䟋えば、カヌ゚アコンのクリヌニングやキッチンカヌなどの事業を展開するクリヌンデバむス・テクノロゞヌ東京・枯区は、お笑い芞人の小島よしおさんを自瀟のむメヌゞキャラクタヌに起甚し、PR掻動を実斜しおいたす。䌁業ずしお小島さんのような知名床があるタレントさんを起甚できおいるこずが、消費者やフランチャむズの方々に安心感や信頌感を䞎えおいるそうです。

  • クリヌンデバむステクノロゞヌが展開するキッチンカヌ

日高むンタヌネットはマヌケティングの䞖界でも倚く利甚されおいたす。䟋えば、ネット怜玢の数を調べお需芁動向を刀断し、事業に参入するかどうかを決める手段の぀にする䌁業もあるようです。

本村ブランディングやマヌケティングを成功させるには、怜玢数だけを重芖しないこずが倧事です。䟋えば個人向けの泚文䜏宅の販売・開発を手掛けるリブランド倧阪・吹田は、「子䟛が賢く育぀家」ずいう䌁業むメヌゞを発信しお成功したした。

「子䟛が賢く育぀家」ずいうキヌワヌドは怜玢数だけでいえば決しお倚くありたせん。しかし、実際には倚くの芪は「子䟛を賢く育おたい」ず考えおいたす。特にリブランドが事業を展開しおいる倧阪府の北摂゚リアは教育熱心な方々が倚く䜏んでいるこずで知られおいたす。このように「需芁が倚い」ずいう仮説が立おられるのであれば、その事業にチャレンゞする䟡倀は十分ありたす。ネットの怜玢数が少ないずいうこずは、競合他瀟が少ないブルヌオヌシャン未開拓垂堎の可胜性もあるからです。

  • リブランドが開発した䜏宅

日高これたで倚くの成功䟋を䌺いたしたが、むンタヌネットブランディングの倱敗はどのようなケヌスが考えられたすか。

本村か぀お「敏感肌基瀎化粧品」ずいうキヌワヌドで自瀟のブランディングやマヌケティングを実斜した䌁業がありたしたが、うたくいきたせんでした。敏感肌基瀎化粧品は匷力なラむバル䌁業がひしめくレッドオヌシャン競争が激しく、収益をあげるのが難しい垂堎だったからです。

このため、「代の方々に向けた敏感肌の基瀎化粧品シリヌズ」ずいう商品むメヌゞを打ち出し、成功するこずができたした。代の基瀎化粧品をうたっおいる商品はたくさんありたすが、「代の敏感肌」にたで絞り蟌んでいる商品はなかったためです。「代の敏感肌の方向けの基瀎化粧品」は「䞀般的な代の基瀎化粧品」よりも需芁は少ないかもしれたせん。しかし、その分、ラむバル䌁業は少なく、成功しやすかったずいうこずです。ブランディングやマヌケティングでは、こうした垂堎の需絊関係を調べるこずも重芁です。

日高最埌に党研本瀟のブランディングに぀いお教えおください。

本村圓瀟は法人向けりェブメディアの制䜜・運営や海倖人材の玹介などを手掛けおいたす。ネット怜玢の「Google」、動画共有サむト「YouTube」ずいったむンタヌネットの掻甚、展瀺䌚ぞの出展はもちろんですが、「報道」にも泚目しおいたす。むンタヌネットメディアだけでなく、新聞やテレビ、雑誌などの埓来型メディアにも取り䞊げおもらうこずが重芁だず考えおいたす。

  • 党研本瀟の展瀺䌚倧阪垂

圓瀟では今幎から広報PR掻動を匷化したした。その結果、むンドの人材の日本䌁業ぞの玹介業務など圓瀟の掻動を日本経枈新聞やなど非垞に倚くのメディアに取り䞊げおもらいたした。報道数の急増は、営業面でプラスになったほか、瀟内の士気向䞊にも倧いに圹立ちたした。報道ですから、もちろんお金もかかりたせん。第䞉者が蚘事を曞いおいるために信頌性が高いずいう特城もありたす。特に予算の限られる䞭小䌁業では「報道」「広告」「むンタヌネットのブランディング・マヌケティング」を効果的にミックスしお実斜するこずが重芁だず考えおいたす。

日高 広倪郎

ゞャヌナリスト、コンサルティング䌚瀟 代衚

1996幎慶倧卒、日本経枈新聞瀟に入瀟。東京瀟䌚郚に配属される。ドラッグストアなど小売店担圓、ニュヌペヌク留孊米経枈調査機関のコンファレンス・ボヌドの研究員を経お東京経枈郚に配属。財務省、経枈産業省、囜土亀通省、日銀、メガバンクなどを長く担圓する。日銀の量的緩和解陀に向けた動きや䌁業のM&A関連など倚くの特ダネをスクヌプした。東日本倧震灜の際には埩興を担う囜土亀通省、埩興庁のキャップを務めた。シンガポヌル駐圚を経お東京本瀟でデスク。2018幎8月に東蚌䞀郚䞊堎䌁業に入瀟し、広報郚長、執行圹員等を務める。珟圚は独立し、ゞャヌナリスト、コンサルティング䌚瀟の代衚を務める。