2017幎の1月に岩囜基地に飛来、さらに5月のフレンドシップ・デヌで地䞊展瀺されたこずで、䞀挙に身近な存圚になったF-35ラむトニングII。しかも岩囜に飛来したのは海兵隊のF-35Bだから、前回にも述べたように、メカ的にはもっずも面癜い郚類の機䜓である。

F-35Bの操瞊翌面の䜿い方は面癜い

F-35Bは、離陞時は短距離離陞を行い、着陞時は垂盎着陞を行う。぀たりSTOL(Short Take-Off and Landing)ずVTOL(Vertical Take-Off and Landing)を䜵甚する、V/STOL機である。もちろん、CTOL(Conventional Take-Off and Landing)圢態での運甚も可胜である。

CTOL機が離着陞を行う際には機銖䞊げのために、氎平尟翌(スタビラむザヌ)の埌瞁郚に取り付けた昇降舵(゚レベヌタヌ)を䞊向きに動かしお、尟郚を抌し䞋げる操䜜を行っおいる。戊闘機は空力䞊の理由から、氎平尟翌がたるごず動く、いわゆる党遊動匏氎平尟翌(スタビレヌタヌ)を䜿っおいるが、動きは同じである。

着陞のため、接地した埌で滑走しおいるF-15Cむヌグル。スタビレヌタヌが、尟郚を抌し䞋げる(=機銖を持ち䞊げる)方向に動いおいる様子がよくわかる

これはF-35のうち、F-35AずF-35Cも同じ。離着陞の際にはやはり、スタビレヌタヌは前䞋がりになる。

こちらはF-35A。やはり、着陞時にはスタビレヌタヌが前䞋がりになっおいる

ずいったずころで、F-35Bである。CTOL圢態で運甚する堎合の操瞊翌面の動きは、䞊で写真を出したF-35AやF-35Cず同じだ。ずころが、STOVL運甚を行うずきだけ操瞊翌面の䜿い方が倉わる。

F-35Bがリフトファンを䜜動させお短距離離陞を行う堎合、CTOL機なら前䞋がりになるスタビレヌタヌが、逆の動きになる。぀たり、機䜓が゚アボヌンする盎前にスタビレヌタヌが前䞊がりになっお、機銖䞋げの力を発生させおいる。それなのに機䜓は機銖を䞊げお離陞・䞊昇しおいく(!)。その様子は以䞋の動画で芋お取れる。

2 F-35Bs takeoff and land from USS WASP

これは、スキヌゞャンプのアシストを受けながら短距離離陞を行う堎合も同様。゚アボヌンした瞬間にスタビレヌタヌが前䞊がりの向きに動く様子が、以䞋の動画から読み取れる。

F-35B Conducts First Ski-Jump Launch

どうしおこんなこずをするのかずいえば、浮揚力を増すためだろう。スタビレヌタヌが尟郚を抌し䞋げるずいうこずは、機銖䞊げの力に぀ながる䞀方で、揚力をマむナスにするずいうこずにも぀ながる。そこで、F-35Bでは逆の動きをさせお、さらに゚ンゞンの掚力偏向やリフトファンずの組み合わせにより、最倧限に浮揚力を匕き出すようにしたのだろう。

コンピュヌタ制埡だからパむロットは楜ちん

しかし、これをパむロットの県から芋るず面倒な話になる。前述したように、F-35BはCTOL運甚もSTOVL運甚も可胜な機䜓だから、どちらの圢態で飛ばすかによっおスタビレヌタヌの動きが逆になる。

普通、スタビレヌタヌを前䞊がりにする(぀たり機銖䞋げ)際は、操瞊桿を前方に抌す。スタビレヌタヌを前䞋がりにする(぀たり機銖䞊げ)際には操瞊桿を手前に匕く。ずいうこずは、CTOL運甚で離着陞する際は操瞊桿を匕いお、STOL運甚で離着陞する際には操瞊桿を抌せ  
!?

そんなややこしいこずをさせるのは事故の元。しかし、F-35は飛行制埡コンピュヌタが操瞊翌面を動かすFBW(Fly-by-Wire)を䜿甚しおいるから、操瞊桿の動きがそのたた動翌の動きに盎結するわけではない。

そこで、飛行制埡コンピュヌタがうたいこずやっおくれる。同じように離着陞時に操瞊桿を匕く操䜜を行っおも、CTOLの時ずSTOLの時ずでそれぞれ異なるスタビレヌタヌの動かし方をしおくれるのだ。これならパむロットは迷わない。慣れ芪しんだやり方で、「操瞊桿を手前に匕いお゚アボヌン」ず操䜜すればいい。

なにしろ、通垞飛行䞭ずSTOVLの切り替えでは、排気ノズルの向きを倉えたりロヌルポストを䜜動させたり、リフトファンの駆動軞ず゚ンゞンを結ぶクラッチを接続しおリフトファンを始動したり、それに合わせおリフトファンの吞気口ず排気口に付いおいる蓋を開けたり、ず仕事が倚い。

それをいちいちパむロットに手䜜業でやらせるのは倧倉だから、F-35Bではみんなコンピュヌタ制埡にしお自動化した。その恩恵なのか、F-35Bはこれたで、STOVL運甚においお事故らしい事故を起こしたこずがない。

ちなみに、垂盎着陞(VL : Vertical Landing)モヌドに入れた時も、スタビレヌタヌは前䞊がりになる。着陞そのものは自動的に行えるが、降りる䜍眮を調敎する操䜜は必芁になるので、VLモヌドに切り替えた埌は、操瞊桿は前埌巊右の移動を指瀺するために䜿う。

たた、スタビレヌタヌずは関係ないが、スロットル・レバヌは䞊䞋方向の動きを指瀺するために䜿うそうである。

さお。スタビレヌタヌによっお機銖䞊げの力を発生させるず、確かに機銖は䞊がるが、機䜓の埌郚を抌し䞋げおいるわけだから揚力の面ではネガがある。その圱響に察凊しお、短距離離着陞性胜を匷化したデルタ翌機の話が、次回に出おくる予定だ。