ソフトバンク100%子会社のGen-AX(ジェナックス)は1月23日、コンタクトセンターやバックオフィス部門向けに照会応答業務の効率化を支援する生成AI「X-Boost(クロスブースト)」の提供を開始することを発表し、説明会を開いた。

同サービスは導入企業が自社のデータを活用して、AIの精度を継続的に高められる点が特長。親会社であるソフトバンクが持つ法人顧客基盤を生かして販売すると同時に、両社が連携してX-Boostの導入と運用をサポートする。

コンタクトセンターの業務を支えるX-Boostの概要

X-Boostはコンタクトセンターやバックオフィスなどで問い合わせ対応を担う、照会応答業務を支援する生成AIサービス。紹介応答業務とは主に金融業界や保険業界などで、代理店から本店に対する照会などが該当する。コンタクトセンターでも一次応対者からスーパーバイザーなどに照会する業務などがこれに当てはまる。

オペレーターが問い合わせ内容をX-Boostに入力すると、X-BoostはマニュアルやFAQなどの社内データからナレッジを検索し、適した回答案を自動生成してオペレーターの画面に提示する。オペレーターの業務負荷の軽減や対応スピードと品質の向上、コンタクトセンターの対応内容の均一化などが期待できる。

  • X-Boostのデモ画面例

    X-Boostのデモ画面例

同サービスはRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)やエンベディングモデルなどを活用して、より高い回答精度を目指し開発された。また、LLMOps(LLM+Operationsによる造語、LLMの開発と運用における一連のプロセス)機能により、ユーザーがAIの精度を継続的に向上させ、自社の特性に合ったAIへと学習させることができる。

X-Boostは企業の特性に応じて「AIを育てる」ことができる

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