デル・テクノロジーズ(以下、デル)はこのほど、個人およびビジネス用途向けのAI PCについて、ブランドの刷新を発表していた。同社は1月22日、記者説明会を開き、ブランド刷新の背景や狙いについて報告した。加えて、ビジネス向けに発売を開始するノートPC「Dell Pro 13 / 14 Premium」および「Dell Pro 14 / 16 Plus」を披露した。

3ブランドでシンプルな顧客体験を提供

新ブランドで展開するのは「Dell」「Dell Pro」「Dell Pro Max」の3シリーズ。デルはブランドの刷新に先立ち、約4年の時間をかけて法人顧客やパートナー企業、アナリストらへの調査を実施。その中で「『デル』製品を使用していることは認知しているものの、各カテゴリ名やブランド名の認知は低い」という課題が浮き彫りになったそうだ。

つまり、ユーザーは同社がこれまで提供してきた「Inspiron」「XPS」「Latitude」といった既存ブランドの製品ポートフォリオまでは把握していなかったというわけだ。そこで同社は、シンプルなブランド名に統一することで、製品選定やサポート時のスムーズな顧客体験を促す。なお、すでに販売している既存製品については従来通りのネーミングで販売を継続。今後登場する新製品から、新ブランド名で市場に投入する。

  • 従来のブランドと製品ポートフォリオ

    従来のブランドと製品ポートフォリオ

クライアント製品のブランドマーケティングを担当する佐々木邦彦氏は、ブランド刷新について「より多くのお客様に認知されている『デル』という名称に注力したい。また、既存のポートフォリオでは製品選定時の比較が難しかったので、顧客体験をシンプルにしたい。加えて、オンラインでの購買体験もシンプルなものにしたい」と、3点の狙いを挙げて紹介した。

  • デル・テクノロジーズ マーケティング統括本部 クライアント製品 ブランドマーケティング部長 佐々木邦彦氏

    デル・テクノロジーズ マーケティング統括本部 クライアント製品 ブランドマーケティング部長 佐々木邦彦氏

「Dell」シリーズはコンシューマーや学生、零細・中小企業向けの製品を展開する。法人向けブランド「Dell Pro」シリーズは管理されたIT環境下で使用するプロフェッショナル向け製品であり、最上位版の「Dell Pro Max」シリーズはワークステーションなどより高い性能を求めるユーザー向けの製品を展開する。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら