クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供するSmartHRは10月23日、東芝デジタルソリューションズの人財管理ソリューション「Generalist」とのシステム連携に向けた協業を開始したことを発表した。

協業の概要

Generalistは、人事処遇・教育・人材育成・働き方改革支援などを統合した人財管理ソリューション。これまで、GeneralistとSmartHRの2つのサービスを連携するためには、個社ごとに連携環境を開発する必要があり、多くの工数が発生していた。

そこで両社は、従業員データがシームレスに同期されるシステム連携環境を構築し、円滑かつ安全性の高いデータ連携を実現。両サービスの従業員情報を一元管理することで、SmartHRで行った労務手続きの情報が、Generalistの人事・給与データなどに反映され、顧客の人事業務の効率化と利便性を向上する。なお、両社のシステム連携は、2025年中を予定している。

また、両社がそれぞれの強みを活かし、効果的に両社のサービスを利用してもらうための提案および販売体制の構築を目指す。

  • 協業のイメージ

    協業のイメージ

今後の展開

SmartHRでは、登録企業の増加や業種の拡大に伴って増える顧客からの細かな要望に応えるため、SmartHRと連携可能なアプリケーションを紹介するアプリストアサービス「SmartHR Plus」を通じて、既存のSaaSアプリケーションとの連携および新たに開発を行う開発ベンダーとの協業を推進している。

さまざまな人事・労務業務課題の解決と企業の生産性向上を目指し、SmartHRは今後も、人事・労務業務の効率化機能と企業の人材戦略を支援するような機能の拡充を目指す。