アルプス システム インテグレーション(ALSI)は6月11日、クラウド型クレーム管理システム「ECOAS クレームマネジメント for SaaS」を提供開始すると発表した。

「ECOASクレームマネジメント」の概要

「ECOASクレームマネジメント」は、クレームを起点にしたワークフロー化を通じて、情報の資産化を図ることができるソリューション。

「クレーム・不具合管理」と「原因・対策管理」の2つの画面が用意されている。

「クレーム・不具合管理」は、顧客情報や製品、発生の経緯、さらにクレーム発生元への結果報告までに至るプロセスをワークフローで一元管理する。さまざまな部門の担当者が一つの画面を共有して活用できる。

「原因・対策管理」もワークフロー化によって、根本原因の究明や対策の検討・実施を実現。改善後の効果を確認できるPDCAを回すきっかけとしても利用できる。

  • 「ECOASクレームマネジメント」におけるワークフローの流れ

SaaSとして提供

「ECOASクレームマネジメント」に対し、クラウド型での提供に対するニーズが高まっていたことから、新サービスの提供が開始された。

新サービスは従来のオンプレミス型と比べて導入までの期間が短く、約1カ月で利用開始することが可能で、ワークフローや項目などのカスタマイズにも対応している。

標準仕様で安価に利用できるQuickプランと、利用用途に合わせて自由にカスタマイズできるPlusプランが用意されている。