2023年10月1日。コミュニケーションツールを提供するLINEと、ネット検索サービスなどを手掛けるヤフーが1つの会社へと統合し業務を開始した。会社名はLINEヤフー。そして10月4日よりユーザーが任意で設定できる「LINE」と「Yahoo! JAPAN」のアカウント連携が開始した。両社は2019年11月より経営統合していたが、サービス連携をさらに強化させるため合併に踏み切った。

「会社が別々だと、組織が違うためプライバシーポリシーの整合性が取れず、サービス連携がなかなか進まなかった。これからはソリューションレベルで連携を加速していく」ーー。10月5日、ソフトバンク主催の「SoftBank World 2023」におけるLINEヤフーの講演でビジネスソリューション開発本部 本部長の宮本裕樹氏はこう語った。

  • LINEヤフー マーケティングソリューションカンパニー ビジネスPF統括本部 ビジネスソリューション 開発本部 本部長 宮本裕樹氏

    LINEヤフー マーケティングソリューションカンパニー ビジネスPF統括本部 ビジネスソリューション 開発本部 本部長 宮本裕樹氏

約1億5000万ものユーザーを抱える新会社のLINEヤフー。今後どのような方向性でソリューションを展開していくのだろうか。同講演で語られたデータ戦略をもとにして紹介していこう。

マーケティングツールからビジネスプラットフォームへ

LINEヤフーが目指すのは「マーケティングツール」ではなく「ビジネスプラットフォーム」を構築することだ。両サービスのID連携が開始したことにより、ストックされるユーザーデータの量と種類が増した。その結果、ユーザーのエンゲージメントや行動をより詳細に把握できるようになったため、そのステータスをもとにした最適なサービスが実現される。

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