東急は1月19日、定額制回遊型住み替えサービス「TsugiTsugi」を同社および日本経済新聞の社員へ提供することで、「全国で旅するように働く」という新たなワークスタイルの定着に向けた実証実験の対象を拡大し、1月23日から開始することを発表した。

東急は1月9日に定額制回遊型住み替えサービス「TsugiTsugi」の提供を開始し、日本の航空会社初のフルリモート勤務制度を導入したpeach Aviation(peach)と共に「全国で旅するように働く」という新たなワークスタイルの定着に向けた共同実証実験を行っている。

今回、新たなワークスタイルの実証実験としての効果をさらに高めるため、「TsugiTsugi」を同社およびシェアオフィス・コワーキングスペースのマッチングプラットフォーム「OFFICE PASS」を展開する日本経済新聞の社員へ提供することで、実証実験の対象を拡大する。

実証実験では、1月23日から3月31日までの期間で、社内公募にて選抜した東急および日経の社員へ「TsugiTsugi」と「OFFICE PASS」を提供する。全国39都道府県180の宿泊施設、650カ所以上のシェアオフィスやコワーキングスペースを巡ることで、旅するように働くという新たなワークスタイルの有効性や通常の勤務とリモートワークとの生産性や従業員エンゲージメントの差異など、法人向けサービスモデルの比較・検証を行う。

同実証実験における新たなワークスタイルは、普段の職場や自宅とは異なるホテルやリゾート地、コワーキングスペースでのリモートワークによる生産性向上はもとより、新たなアイデアや行動のきっかけづくりや、将来的には優秀な人材の社内確保や採用強化などの効果も期待できるものと考えているという。

また、両社は企業就労者の働き方に関する多様なニーズに対し「TsugiTsugi」や「OFFICE PASS」を活用した自由な働き方の選択肢を提供することで、「全国の好きな場所で自由に、旅するように働く」という新たな働き方が可能な社会の実現に貢献していきたい考え。