インターネットイニシアティブ(IIJ)は11月29日、ITエンジニア向けYouTube動画チャンネル「IIJ Techチャンネル(アイアイジェイ・テックチャンネル)」を開設し、第1弾のコンテンツとして、IIJ社内で実施している社員による新人エンジニア向け研修の動画を公開した。

  • IIJ Techチャンネルのイメージ

同社はこれまでも、新技術の発表会や技術イベント・勉強会、インターネット技術にまつわる時事ネタを解説した「インターネット・ミニ解説動画」など、技術をテーマにした多くのコンテンツを発表してきたという。今回、こうした技術発信を発展させる形でYouTubeチャンネルを開設した。

同チャンネルでは、同社が毎年行ってきた「IIJ Technical WEEK」などエンジニア向けイベントの講演、先進技術動向の解説、社内向けの研修動画や突然発生するサイバー攻撃やセキュリティ事故、ネットワーク障害などに関する時事ネタ解説など、同社が持つ多様なジャンル/レベルの技術情報を順次公開していく予定だ。

同社は、ICT業務の現場で活躍しているエンジニアからエンジニアを志望する学生、さらには技術動向に関心のある一般の人々まで幅広い層を対象に、よりタイムリーでわかりやすく、より楽しく手軽に技術情報を視聴できることを目指し、同社エンジニアよる先進技術動向や基礎技術の解説をはじめ、同じエンジニアとして共感したり楽しんだりできるTech系動画コンテンツを、YouTube上で順次公開していくという。

また今後、同チャンネルでのイベント開催なども積極的に企画し、同社技術のファンと交流する場としても充実させていく予定としている。