インターネットイニシアティブ(IIJ)は11月15日、社内エンドユーザのクライアントPCの導入を支援する「IIJ PC展開支援ソリューション」の提供を開始すると発表した。PCの調達からキッティング、社内ネットワークへの参加、アプリケーションのインストール、現地設置までの一連の導入作業をワンストップで行う。

またPC展開だけでなく、オプションでヘルプデスク、修理窓口などの運用支援、リモートアクセスサービスやエンドポイントなどのセキュリティサービスも合わせて提供するとのこと。情報システム部門の業務負荷軽減につなげる。

PCの調達にあたっては、購入だけでなくレンタルサービスも選択できる。Microsoft 365のライセンスをIIJからサブスクリプション型のサービスで提供することも可能。

加えて、モバイルやリモートアクセスといったネットワークサービス、IT資産管理やWebアクセス管理などのセキュリティサービスなどのオプションサービスを組み合わせることで、より柔軟に対応できるPC環境を構築できるとしている。なお同ソリューションの提供価格は個別見積もり。

  • オプションメニュー一覧

    オプションメニュー一覧