アシストは7月1日、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の活用を推進する企業向けに、「アシストAWSサポート」サービスを同日より提供開始したことを発表した。

  • 請求代行サービス導入の流れ(出典:アシストWebサイト)

    請求代行サービス導入の流れ(出典:アシストWebサイト)

AWS請求代行サービス」は、AWS利用料を円建て請求書払いするという企業向けの支払い方法。ルートユーザーや利用インスタンスに制限がなく、初期費用および月々の代行手数料は不要で、日本円・請求書払いでの支払い可能となっている。

Web経由で24時間365日問い合わせが可能で、受け付け後1時間以内を目安に初回回答を得られるとしている。インシデント制ではないため何度でも問い合わせが可能で、AWS上で利用しているアシスト取扱製品がある場合はワンストップでのサポートが提供されるという。

従来、同サービスで選択可能なサポートプランはAWSが提供する「AWSサポートプラン(デベロッパー、ビジネス、エンタープライズ)」のみであったが、今回、このサポートプランに「アシストAWSサポート」サービスを追加した。提供価格(月額)は、同社クラウド技術本部まで問い合わせること。