NTTドコモ(ドコモ)は4月20日、新潟県佐渡市において、棚田の水稲での減農薬栽培、無農薬・無化学肥料栽培を推進するため、ドローン空撮や水田除草ロボットおよび高度水管理システムの活用・検証などを行う実証を開始すると発表した。

同市は、農薬や化学肥料の使用を削減した米の栽培を推進し2011年に日本で初めて「世界農業遺産(GIAHS)」に認定された。人にも生き物にも優しい農業を広げるため、無農薬、無化学肥料栽培の取り組み面積の拡大を目指している。しかし、市内には平野部の水田に加えて棚田も多くあり、管理に労力を要するため、減農薬栽培や無農薬・無化学肥料栽培に取り組むことが困難な状況だという。

同実証では、棚田地域で導入可能なさまざまなタイプの畦畔(水田を囲んで作った盛土)、 草刈機、水田除草ロボット、ICTを活用した高度水管理システムなどを導入する。これにより、減農薬栽培、無農薬・無化学肥料栽培の推進に向けたコスト低減、労力軽減、収益向上につながるかどうかを評価する。

  • 画像認識AIを搭載した水田除草ロボット

また、実証した技術やノウハウを面的に展開することにより、スマート農機の導入コストと効果を地域で共有するためのシェアリングサービスの可能性を検証するとのことだ。

  • 実証で使用する草刈機が畦畔の斜面を走行、草刈りをする様子

具体的には2022~2023年度の2年間にわたり、スマート農業技術による環境保全・省力化・収量維持の実現実証、急傾斜畦畔での草刈機のシェアリングの実証、棚田の高度水管理システムによる効果の実証を進める方針だ。