日本オラクルは11月9日から12日にかけて、年次イベント「Oracle Cloud Days 」をオンラインで開催している。初日には特別基調講演が開催された。本稿では、特別基調講演の模様をお届けする。

オラクルの「攻めのDX」と「守りのDX」

取締役 執行役 社長を務める三澤智光氏は、「次世代社会の実現に向けたクラウド活用の潮流」というタイトルの下、講演を行った。冒頭、同氏は「IPAが今年10月に発表した『DX白書』では、日本企業の約56%がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいるという調査結果が紹介されているいが、数年前から比べるとDXに取り組む企業が増えてきている。しかし、米国と比べると、パンデミック、技術の発展、SDGsといった外部環境変化を機会としてとらえる認識が低く、日本は今後、外部環境変化に、どう行動していくかを学んでいくことが必要」と述べ、同社のトランスフォーメーションを紹介した。

  • 日本オラクル 取締役 執行役 社長 三澤智光氏

三澤氏は、同社がトランスフォーメーションを進める背景について、次のように語った。

「オラクルは買収を重ねて、総合コンピュータ企業として成長してきた。そうした中、2006年にiPhoneが発表されてスマートフォン革命が起きるとともに、外部環境が変わってきた。セールスフォース・ドットコムに代表されるSaaS、AWSに代表されるIaaSが出てきたことで、これらに対応する必要が出てきた。今、トランスフォーメーションの真っただ中だが、『言うは易く行うは難し』で、簡単ではない。それぞれの事業がLOBで成功しているところ、オンプレミスの売り切り型からクラウド型にトランスフォーメーションを図ることは大きなチャレンジだった」

  • オラクルのビジネス・トランスフォーメーション。サービス型のビジネスモデルにシフトしている

DXを成功させるには、「攻めのDX」と「守りのDX」の双方から取り組んでいくことが必要といわれているが、オラクルも攻めと守りの両面からDXを進めていることで、相乗効果を狙っているという。攻めのDXではイノベーション創出による競争力を強化し、守りのDXでは経営環境の変化やリスクへの対応、事業継続性への確保に取り組んでいる。

営業・マーケティング、会計、人事、サプライチェーンでDXの効果

三澤氏は、守りのDXを支えたテクノロジーとして「シングルデータモデル」を紹介した。DXの成功はデータの活用がカギを握っているが、物理的に複数のデータがある状態ではデータ活用ができないとして、シングルデータモデルを構築したという。これにより、物理的に複数あるデータを瞬時に取り出して使うことが可能になる。

三澤氏は、シングルデータモデル化のメリットとして、「きれいな形でデータを保存できること」「きれいなデータによってAIや機械学習(ML)の効果が出やすくなること」「AIやMLのフル活用で、業務の自動化を進めることができた」の3点を挙げた。

「営業・マーケティング」「会計」「人事」「サプライチェーン」の4つの分野について、オラクルのDXの効果が紹介された。例えば、オラクル日本は決算の数字が締まってから16日目に四半期決算を発表したが、東証上場企業平均は39.7日となっている。また、リコンサイル(残高照会)も40%の自動化を実現しているが、AIを活用しているため、学習を重ねれば重ねるほど精度が上がっていくという。三澤氏はその成果を同社のSaaSに還元したいと語っていた。

  • オラクルのDXの成果

さらに、三澤氏はサステナビリティに対する取り組みも紹介した。オラクルは2025年までに全世界のオペレーションを再生可能エネルギーにすることを掲げている。現在は、Oracle Cloudの欧州のすべてのリージョンと51のオフィスが100%再生エネルギーを利用中だという。

このように攻めのDXと守りのDX、サステナビリティに取り組んだ成果として、三澤氏は株価の上昇を紹介した。以前、オラクルの株価はGAFAについていけておらず、この1年40~50ドルで推移していたが、今では100ドルに達したという。これを受け、三澤氏は「SaaSのトップベンダーになったことが評価された。われわれ自身がDXに成功したことを証明できた。これからもさらにトランスフォーメーションしていく」と力強く話した。