NECソリューションイノベータは4月21日、自治体における人事異動事務の効率化と組織の人員配置の最適化を支援する「NEC 人事異動AI支援ソリューション」を、同日から提供開始する。

  • 異動候補者予測のイメージ

    異動候補者予測のイメージ

同ソリューションは、ベテラン職員の高度な専門性が必要とされる人事異動事務に対し、過去の異動履歴や人事情報をAIで分析することで、異動候補者の選出や最適な配属先の選定を行い、人事異動事務の効率化と人事業務の高度化を支援するもの。

在籍年数や男女比率など過去の異動情報データから作成した予測モデルで、各職員に対し人事異動の対象か否か、およびその確率をスコア化。各職員のスコアによって異動有無の判断を補助し、異動対象者の選出作業を効率化するという。

  • 配属先シミュレーションのイメージ

    配属先シミュレーションのイメージ

また、異動対象者の情報と、職種や年齢、資格などの考慮すべき条件をもとに、組合せ最適化モデルで分析を実施することで、全職員の最適配置につなげることが可能。さらに、配属先シミュレーションで得られた異動原案のデータに対し、異動条件に合致しない職員の配属先を変更し、何度でも組合せ最適化モデルで分析することが可能だという。

  • 異動原案最適化のイメージ

    異動原案最適化のイメージ

昨年、同ソリューションの技術を用いた福島市との実証実験では、人事異動事務の効率化により、異動候補者の選出が25%減、配属先の検討(異動案作成)が17%減、異動案のチェックが92%減と、作業時間を大きく削減することができたということだ。

なお、NEC 人事異動AI支援ソリューションの販売価格は税別100万円(自治体規模等により販売価格は前後する。別途、ハードウェア費用等が必要)。