NECソリューションイノベータは12月17日、イベントログに基づいた業務プロセスの可視化と改善をサポートする「NEC プロセスマイニングサービス」の提供を開始すると発表した。同サービスは、業務プロセスの現状を把握・分析するためのプロセスマイニングツールの導入から導入後の運用支援まで、一連の取り組みを支援するサービス。

具体的には、プロセスマイニングツール導入前のアセスメント、プロセスマイニングツール単体の提供、イベントログの抽出・加工・整形を省力化するサービスなど、導入前から運用まで、企業の状況に応じて、必要なサービスを組み合わせて提供する。

また、同サービスはプロセスマイニングツールとして、さまざまな角度から業務分析が可能というABBYYの「ABBYY Timeline」を採用している。「ABBYY Timeline」の分析機能によって業務プロセスの経路や作業時間を可視化し、繰り返しが発生している作業やボトルネックとなっている作業を把握することで、リソースの適正配置や業務プロセスの効率化・標準化などを支援するとしている。

さらに、プロセスマイニングツールによる分析準備として必要なログの抽出・加工・整形やレポートの出力を、ETLやRPAを活用して省力化することが可能で、早期の分析着手を支援する。

  • 業務プロセスのシステムログの統計数値を可視化する「統計分析」

同サービスの提供価格は、20万円~(税別)となっており、同社は今後3年間で50社への導入を目指している。