NECソリューションイノベータは4月12日、聖マリアンナ医科大学病院とフルテック、共立アイコムと共同で、AIによる画像解析技術とデジタルサイネージを活用した自動ドアの実証実験を4月19日から6月30日まで実施する発表した。

  • 実証実験イメージ 自動ドアとサイネージ

【関連記事】
≪NEC、自社工場でローカル5G活用の製造現場のリモート化・自働化に向けた実証実験≫
≪森ビル、都市DXを加速‐IDでデータを管理する「ヒルズネットワーク」開発≫

同実証実験では、聖マリアンナ医大病院のエントランスに、カメラとデジタルサイネージ付きの自動ドアを設置し、カメラ画像から来院者の様態 (車いすの有無)を検知して、自動ドアの開閉スピードや開放時間などを制御する。

また、車いすの来院者が通行する際には、相対する来院者に対して、車いすの通行をデジタルサイネージで表示し、注意喚起を行う。さらに、これまで掲示により周知していた来院者への告知やバスの時刻表などの情報もデジタルサイネージから配信し、来院者の利便性向上を図るとしている。

また、カメラ画像を分析し、来院者の様態に加えて入退場者数の情報を収集し、院内の混雑状況を把握することで、換気作業の判断に活用するほか、混雑状況・予測の公開などにも取り組んでいく方針だ。