応用脳科学コンソーシアムは9月14日、旭化成、アサヒクオリティーアンドイノベーションズ、NTTデータ、NTTデータ経営研究所、DICの5社の参加を得て、情報通信研究機構(NICT) 脳情報通信融合研究センター(CiNet)などの研究機関や大学と連携し、新たに産学連携による脳科学とAI(AI)の融合による脳融合型AIの研究開発を開始すると発表した。

日本の脳科学研究は世界でもトップレベルであり、若手の優秀な研究者が多数存在しているが、そのような脳科学の研究者の持つ知見や、研究成果をビジネスへ応用することの推進の場は不足しているのが現状だという。

日本国内において中長期的かつ継続的に脳科学とAIの融合研究の産業応用に向けた取り組みを実施する、社会的中立性の高い組織の実現を目指し、脳科学研究とAIの融合を図ることで産業応用を加速させ、日本企業の国際競争力を強化できる仕組みを構築する。

また、複数の企業と研究機関が協力して共同で研究開発を行うことで、不足しがちな人的資源、情報資源等を効率的に配分し、研究開発を加速するとともに、脳科学とAIの融合に関する知見を産業に応用できる人材の育成を図る。

具体的には、同コンソーシアム内に新たに脳モデル開発ユニットを設置。同ユニットでは、五感入力(刺激情報)を中心にした身体内外の環境変化に対する脳反応を脳情報データベースとして蓄積・解析し、脳モデルの構築を目指すほか、そのモデルをベースとしたAIの研究開発に取り組む。

応用脳科学R&D研究会による研究活動、応用脳科学アカデミー&ワークショップによる脳科学やAIに関する学習機会の提供、応用脳科学ネットワークによる脳科学やAIを含め人間研究に関する情報をメールマガジンやSNSで提供するなど、脳科学の産業応用に関する普及啓発、脳科学とAIの知見を有する人材の育成を行う。

  • 活動の概要

    活動の概要

なお、現時点(9月14日時点)での脳モデル開発ユニット参加企業は旭化成、アサヒクオリティーアンドイノベーションズ、NTTデータ、NTTデータ経営研究所、DICとなる。