NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は3月1日米国テキサス州オースティン市で開催される「音楽・映画・インタラクティブ」をテーマにした世界最大規模のビジネスとデジタルコンテンツの祭典「サウス・バイ・サウスウエスト2019(SXSW2019)」にスポーツファン向けのモバイルアプリ「SpoLive(スポライブ)」のプロトタイプを出展し、価値検証を行うと発表した。

  • 画面イメージ(開発中)

    画面イメージ(開発中)

同アプリは、同社の社内ベンチャー制度で開発し、ファンとチーム間あるいはファン同士のエンゲージメント強化を通じたユーザー体験の提供を目的として、同社の技術を活かしスポーツ分野でのDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するとしている。

試合経過のリアルタイム実況中継(テキストメッセージ)や同社のAIプラットフォーム「COTOHA」の技術を利用したプレーの自動解説を実現しているほか、「スクラムって何?」「山田選手のプロフィールは?」などルールや選手に関する質問に対し、AIが自動で回答することで、より深く試合を楽しむための情報をアプリ利用者である観客へタイムリーに提供することができるという。

また、スポーツチームが同アプリを採用することで、ファンはARを活用した一般には公開されていない限定コンテンツやゲーム、イベントなどのファンサービスを利用することが可能になり、利用者は例えば購入したチームのグッズやホームグラウンド内のARマーカーにスマートフォンをかざすことで、限定コンテンツを楽しむことが可能。さらに、ファンエンゲージメントの一環として、グッズ購入に使えるポイントシステムなどの導入もできる。

加えて、利用者自身が企画するミートアップ(オフラインで集うイベント)の開催を、簡単に周知したり管理したりすることが可能で、ファン同士のコミュニティ形成をサポート。例えば、チームの公式イベントへ一緒に参加する仲間を募ることや試合後のファン同士の集まりを、アプリ利用者自身が手軽に実現することができるという。