NECは12月27日、同日付の取締役会においてデンマーク最大手のIT企業であるKMDの持株会社であるKMD Holdingの全株式を取得することについて決議し、同社の株式を保有するAdvent International Corporationが運営するファンドと株式売買契約を締結したと発表した。

今回、取得価額は80億デンマーク・クローネ(約1360億円)となり、買収の完了時期は2019年2月末、欧州委員会の承認など必要な手続き終了後、完了する予定。

同社は、2020年度までの3カ年の中期経営計画「2020 中期経営計画」においてセーフティ事業をグローバルでの成長エンジンに位置づけ、水平展開可能なプラットフォームを活用したビジネスモデルへの転換を進めている。

また、安全・安心で効率・公平な都市の実現を支える「NEC Safer Cities」のもと、生体認証技術やAI(人工知能)技術を活かし、パブリックセーフティからデジタルガバメント、スマートトランスポーテーションへと事業領域を拡大している。

KMDはデンマークを中心にソフトウェア、ITサービスなどを主にリカーリング型(継続的に収益を生み出すビジネスモデル)で提供している。

特に中央・地方政府向けの強固な顧客基盤と幅広い種類のソフトウェアを有しており、国連の経済社会局が発表した2018年の「世界電子政府ランキング」で首位となったデンマークのデジタル化を支えているほか、M&Aも積極的に活用し、さまざまな業種への事業展開を進めている。

欧州では行政サービスの向上・コスト削減に向け、EU加盟各国の合意の下で統一的なデジタルガバメント施策が各国で進行しており、先行するデンマークや英国がロールモデルとなっている。今回の買収により、デジタルガバメント領域におけるプラットフォームを活用したビジネスモデルを獲得し、北欧から欧州全域、世界への展開を目指す考えだ。

今後、NECの生体認証「Bio-IDiom」やAI技術群「NEC the WISE」とKMDのソフトウェアを組み合わせることで、新たな顧客価値を提供するソリューションの創出を図る。

さらに、1月に買収した英Northgate Public Services Limitedと KMDのソフトウェアの相互販売やNECグループの販路を活用したKMDのソフトウェアのグローバル展開を推進していく。一連の買収により、NECでは2020年度に海外売上高2000億円(2017年度:500億円)を計画している。

  • 2020年度には海外売上高2000億円を計画している

    2020年度には海外売上高2000億円を計画している