NECは4月24日、日本水産(ニッスイ)との共創により、ニッスイが持つ養殖技術に関する専門的な知見と、NECの持つAI・IoT技術を活用し、ブリを対象とした養殖事業を効率化するソリューションを共同開発したことを発表した。

  • AIで養殖魚の体長や体重を自動算出

    ソリューションのイメージ

同共創は2017年より取り組みを開始し、ニッスイのブリ養殖事業所・黒瀬水産において、魚の体長および体重の自動分析にNECのAI技術を活用することで、生簀全体での成長状態の把握などの検証が行われてきた。

今回開発したソリューションでは、ステレオカメラにより生簀内の養殖魚が撮影された映像をクラウドにアップロードすることで、NECのAI技術(機械学習)による分析で、自動的に養殖魚の体長・体重を算出する。これにより、人手を介さず生簀内の養殖魚全体の体長・体重の平均値や分布を把握することができるので、養殖魚測定工数を約1/6に削減できる。また、測定可能な尾数も増え、人為的誤差(測定点のプロット位置のばらつき/長時間作業による集中力の低下)も排除でき、測定精度も向上するという。

さらに、非接触測定による正確な魚長・魚体重測定の価値提供に加え、測定作業の機械化・自動化により人手作業と同等以上(個人差なし)の処理を、短い作業時間で実現することにより、人は人が行うべき付加価値の高い業務に集中することができるとしている。

なお同ソリューションは、NECが「魚長等測定自動化サービス(仮)」として対象魚種をマグロにも拡大し、2018年度下期よりクラウドサービスとして提供される予定だ。