横須賀商工会議所とヤフー(Yahoo! JAPAN)は12月16日、「中小企業のICT活用による経営支援」に関する基本合意書に調印し、ICTを利用した横須賀市内の経済活性化に向けた連携を開始すると発表した。

今回の連携により、2017年春に横須賀商工会議所内へYahoo! JAPANのオフィスを開設して従業員を派遣するとともに、両者で三浦半島地域の中小企業向けにECサイトへの出店やインターネット広告の運用などICTを利用する事業拡大に向けた相談・コンサルティングを行う。

これまで横須賀商工会議所は、日本商工会議所が推進する全国の名産品を事業者から受託販売するECサイト「おもてなしギフト」の運営業務を行ってきた。また、Yahoo!はおもてなしギフトの運営支援として、ECに関するセミナーや相談会を行うなど、横須賀地域の中小企業向けにICT利用を推進。

今回の基本合意により横須賀商工会議所とYahoo! JAPANの連携を強化し、三浦半島地区からのおもてなしギフトへの出店数を、現在の26事業者から3年以内に100事業者まで拡大することを目指す。

さらに「ふるさと納税」返礼品の提供事業者の参加促進や、ICT利用に関するコンサルティング、EC利用人材の育成なども行う。横須賀商工会議所が中小企業向けに両者の取り組みに関する認知促進などを行い、Yahoo!が中小企業の相談窓口やコンサルティングなどの役割を担うとしている。