京セラと日本予防医学協会は9月16日、ヘルスケア分野で協業し、スマートフォンとウェアラブルデバイスを活用することで、継続的に生活習慣の改善をサポートする新しいサービス「デイリーサポート」を今秋より、日本予防医学協会を通じて、健康経営を目指す企業、健康保険組合、ヘルスケアサービス事業者に対して提供すると発表した。

「デイリーサポート」イメージ図

本サービスは、継続的に毎日の生活習慣を把握できるよう、ウェアラブルデバイス「TSUC(ツック)」・デイリーサポート用アプリ・支援者(保健師など)向けWEBサイトの3つのツールが用意されている。

TSUCは、身に着けることで、日常の活動量を測定し、そのデータを自動でスマートフォンへアップロードできるウェアラブルデバイス。

ウェアラブルデバイス「TSUC」

TSUC装着イメージ

デイリーサポート用アプリは、スマートフォンを活用することで、毎日の活動量、睡眠、食事などの生活習慣とその結果である内臓脂肪の状況を測定し、「見える化」するアプリケーション。アプリ上に表示されたグラフや数値で自分の状態を確認・管理することができるという。また、ポイント制機能があり、JTBベネフィットと連携予定だとしている。

デイリーサポート用アプリイメージ図

支援者(保健師など)向けWEBサイトでは、支援者(保健師など)が、自分が担当する対象者の活動状況をWEBサイト上で確認でき、健康増進に向け、個別に指導メッセージを送ることができるという。

TSUCの標準販売価格は7,000円、サービス標準販売価格は月額600円となっている。いずれも税込価格。