「MANGA pixiv」Webサイト

ピクシブは、完全オリジナルのWebマンガを無料配信する新プロジェクト「MANGA pixiv」を立ち上げた。その第一弾として、「MANGA pixiv大賞」で大賞を受賞した、ジライケン氏の「WILDCARD(ワイルドカード)」が配信されている。

「MANGA pixiv」は、コンテストなどでプロ・アマを問わず広くマンガ家の募集や発掘を行い、同社が運営する「pixivコミック」内にて無料配信が行うプロジェクト。配信されるマンガは英語・中国語等の翻訳版も同時に公開され、日本のマンガならではの魅力を全世界に発信していくという。

その第一弾として配信されたのが、"王道少年マンガ"をテーマにしたマンガを4月から6月にかけて募集したコンテスト「第1回 MANGA pixiv大賞」にて、大賞を受賞したジライケン氏の「WILDCARD」。また、気鋭のイラストレーター・うえむら氏の「ハツカマロウド」や、シュールな作風でカルト的な人気を誇る漫画家・小林銅蟲氏の「さいはて -Daydream Attractor-」の2作品など、今後も複数の新連載や読み切り作品が順次登場予定とのことだ。

なお、同プロジェクト内で配信されるマンガを読むには、pixivの会員登録(無料)が必要。会員登録はメールアドレスのほか、FacebookやGoogle+のアカウントでも登録・ログインできる。