サントリーの缶コーヒー『BOSS』シリーズといえば、パイプをくわえた男性のイラストが印象的ですよね。この男性はいったい誰なのでしょうか。BOSSのデザインの秘密について、サントリービジネスエキスパート株式会社 宣伝・デザイン本部 デザイン部 課長の石浦弘幸さんにお話を伺いました。
BOSS缶のキャラクターは誰!?
――BOSS缶にデザインされている、あのダンディな男性は誰なのでしょうか?
「ボス」のブランドコンセプトである「働く男の相棒」を表現したオリジナルキャラクターです。
――オリジナルキャラクターということは、誰か実在した人物をモデルにしたわけではないということですか?
はい、特定のモデルは存在しません。見る人がそれぞれの「理想のボス像」として自由にイメージを投影できるよう、あえてディテールをなくしてハイトーンタッチで描きました。
――なるほど。それでシルエットのような感じになっているんですね。
「長く付き合える相棒のようなコーヒー」を目指して
――BOSS缶をこのデザインにしたコンセプトを教えて下さい。
コーヒーの苦さ・砂糖の甘さ・ミルクの優しさを兼ね備えた「時には優しく、時には厳しく、頼れる男」をデザインしました。
――頼れる男というのがいいですね。
はい。ほっと一息つきたいとき、いつも傍らにいてくれる、「長く付き合える相棒のようなコーヒー」を目指して、単なる飲み物としてではなく、飲む人の相棒となり得る人格をパッケージに作り込みました。
――デザインとしてこだわっている点を教えてください。
常に飲む人の気持ちを考えてデザインしています。また、品質感・安心感と、斬新な提案を両方兼ね備えた表現を心掛けています。
――このBOSS缶のアートディレクションは誰が担当したのでしょうか?
BOSS缶を発売以来、ほぼすべてのアイテムを、私を含めた当社デザイン部のデザインチームが担当しています。
――ありがとうございました。
BOSS缶のデザインはなんと自社のデザインチームが担当とのこと。こういったデザインを外部にお願いしている企業も多いので、これにはちょっと驚きですね。
そのほかのデザインの秘密も紹介中!
マイナビニュースでは、さまざまなロゴやデザインの秘密を紹介しています! 以下の画像から、気になったものをタップしてチェックしてみてくださいね。
飲料・食品業界のデザイン・ロゴマークの秘密
テレビ業界のデザイン・ロゴマークの秘密
クルマ・機械メーカーのデザイン・ロゴマークの秘密
生活に身近なデザイン・ロゴマークの秘密
(高橋モータース@dcp)